ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

ちりめんじゃこと山椒の実の佃煮

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

庭に山椒の実が沢山できたので、摘みました。

f:id:yu_me_po-lly:20210616075651j:plain

早速ちりめんじゃこと山椒の佃煮を作りました。

材料

 ・ちりめんじゃこ  150グラム

・実山椒(茹でたもの)大さじ3

・みりん カップ4分の1

・酒 カップ1+4分の1

・しょうゆ 大さじ2

 

f:id:yu_me_po-lly:20210616075833j:plain

作り方

①ちりめんじゃこは水洗いしておく

②鍋にみりん、酒を入れてアルコールを飛ばす

③じゃこと醤油を入れてアクをとりながら約15分位煮る

④煮汁が半分くらいになったら、下ごしらえした実山椒を入れ約5分位煮る

 

※山椒の下ごしらえ※

①実山椒を枝からはずし、ごみなどを取り除いて水で洗う。

②たっぷりの湯で湯がプクプクと煮立つ程度の火加減を保ちながら、6~7分間ゆでる。

③実山椒が指の腹でつぶれるくらいの堅さになるまでゆでる。
 (実山椒がとれる時期によってゆで時間が違ってくるので、必ず指の腹で確かめる)

④途中何度か水を替えながら、1時間くらい水でさらす。
 (一粒食べて、アクが強いようなら、水でさらす時間を長くする)

⑤④をざるに上げ、水けをよくきる。
 (保存する場合は、さらに水けを紙タオルなどでふき取り、密封式の保存袋などに入れて冷凍する)

 

山椒の記事を書こうかなぁって思っていたら、同じ事を考えておられたブロ友のpokkeさんid:tukurukun

 

旬の食材を頂けるって幸せですね(#^.^#) 

www.blog-pokke.xyz

 

こちらは我が家のちりめんじゃこと山椒の佃煮です(#^.^#)

f:id:yu_me_po-lly:20210616075909j:plain

 

山椒がピリリと効いていて美味しいですよ!(^^)!

 

www.kyounoryouri.jp