ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

そのお金、本当に必要?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

お金の使い方は

「生活に必要な支出」

「楽しみの為の支出」

に分けられます。

 

節約してお金を貯めるには「楽しみの為の支出」を我慢すべきと思いがちですが、それは間違いだと思います。

 

「楽しみ」がなくなると、つまらないし、働く意欲も低下します。

 

まず自分が必要と思っているお金が本当に必要かどうかを考えてみてはどうでしょう?

 

そのうえで、「楽しみの為の支出」で本当に楽しめたか考えてみましょう。

 

「お金を払った価値がある!」と思えるなら、その支出は正解(*^^)v

 

イマイチなら次回は別の方法や予算を検討しなおしてみましょう。

 

そして自分が使えるお金の範囲でどうバランスをとるか支出を考えてみましょう。

 

使えるお金は2つに分類してみる

 

何が削れる?

 

「生活に必要な支出」

    =

「見直しが必要なお金」

 

例)スマホのプランは自分の使い方に合ってるか?

 

例)平日のランチは手作りお弁当?飲み物は水筒持ってきてる?

 

例)コンビニや100均で不要な物まで買ってない?

 

「楽しみの為の支出」

    =

「削れるお金」

 

例)通っていない会費等

例)行きたくもない飲み会、断れずダラダラの二次会等

例)衝動買いした服等

 

使途不明金を無くすため、レシートは必ず、貰って何に使ったのかを記入しましょう。

定期的に何に使ったのかを意識して確認する事で、無駄使いが減っていくはずです。

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
PVアクセスランキング にほんブログ村