じとじとした天気が続き、食べ物が傷みやすい季節になってきました。今日も簡単時短のおにぎりとお弁当を作りたいと思います。痛みにくいお弁当にはお酢や梅干しを多く使ったおかずが良いですね。
今日のおにぎり
まるで天むすおにぎり!?の味のようなおにぎりです。
手を汚さず、混ぜるだけのおにぎりは超簡単です。
レシピの決まりごと
ご飯の量は茶碗一杯分(150g)を基準としています。
プロセスチーズは1個15g、クリームチーズは1個18g
めんつゆは3倍濃縮タイプをそのまま使用
電子レンジでの加熱は500Wが基本
バターは有塩バターを使用
使用しているツナ缶は水煮タイプ
梅干しや鮭など、商品によっては塩分量が異なりますので調味料等で調節して下さい。
食材を洗う。皮をむくなどの基本的な工程は省略している場合があります。
コーンや枝豆などは、基本的に冷凍のものを使用していますが、お好みに合わせて生のものをご使用下さい。
具材の分量はあくまで目安になります。お好みやご家庭にある材料に合わせてご自由に調整してください。
材料
ご飯:茶碗1杯分(150g)
干しエビ:大さじ1/2
天かす:2
めんつゆ:(3倍濃縮)
作り方
天かすに麺つゆをかけておきます。
干しエビが大きい場合は砕いておきます。
ご飯とすべての材料を混ぜ合わせます。
今日のお弁当
家庭菜園で作ったジャガイモでコロッケを作りました。夕飯の残りのコロッケと冷蔵庫にあった野菜も一緒に揚げてお弁当に。
鮭フレークコロッケ
材料:1人分
じゃがいも:1個
・鮭フレーク:大さじ2
・マヨネーズ:小さじ2
・砂糖・塩・こしょう・各少々
小麦粉・溶き卵・パン粉
サラダ油
作り方
1 じゃがいもは洗って、皮をむかずに耐熱皿にのせ、ラップをふんわりかけて電子レンジで3~4分加熱する。
流水にサッとあてて皮をむき、ボウルに入れてフォークで荒くつぶす。
2 鮭フレーク、マヨネーズ、調味料を加えて混ぜ、4等分にして一口大のお好みの形に整え、小麦粉、溶き卵、パン粉の順につける。
3 フライパンにサラダ油をいれて170~180℃に熱し、こんがりと揚げる。
今日の名言
世界史に残るような偉大で堂々たる業績は、すべて何らかの熱中がもたらした勝利である。
ラルフ・ワルド・エマーソン
何かに熱中できる事があるって素晴らしいです。1人1人が必ず持っているものなんですけどね。