常備すれば詰めるだけすきまおかずって便利。夕食作りのついでに時間のある時に…
チョコっと作り置きしておくと、お弁当作りに役立ちます。今日は梅干し入りなめたけ。作りやすい分量でレシピを載せておきます。参考にしてみてください。
今日のおにぎり
天かすの代わりにフライドオニオンを混ぜてもおいしいです。
レシピの決まりごと
ご飯の量は茶碗一杯分(150g)を基準としています。
プロセスチーズは1個15g、クリームチーズは1個18g
めんつゆは3倍濃縮タイプをそのまま使用
電子レンジでの加熱は500Wが基本
バターは有塩バターを使用
使用しているツナ缶は水煮タイプ
梅干しや鮭など、商品によっては塩分量が異なりますので調味料等で調節して下さい。
食材を洗う。皮をむくなどの基本的な工程は省略している場合があります。
コーンや枝豆などは、基本的に冷凍のものを使用していますが、お好みに合わせて生のものをご使用下さい。
具材の分量はあくまで目安になります。お好みやご家庭にある材料に合わせてご自由に調整してください。
材料
ご飯:茶碗1杯分(150g)
天かす又はフライドオニオン:大さじ1
冷凍枝豆:大さじ1/2
塩こしょう:少々
作り方
枝豆を解凍する
ご飯とすべての材料を混ぜ合わせておにぎりにする
今日のお弁当
冷蔵庫にお弁当のおかずになる材料が少ない時は常備菜が役立ちます。
ブロッコリ・豆もやしのナムル・梅入りなめたけに海老と卵の炒め物
作り置き出来るすきまおかず
梅干し入りなめたけ
1 えのきだけ1パック(100g)は根元を切り、3㎝の長さに切って30秒ほど下茹でし、水を切ります。梅干し1個は果肉をちぎります。
2 鍋に1と削り節1g、しょうゆ、みりん各大さじ1を入れ中火で4~5分炒り煮にします。
市販品よりもさらりとした仕上がりで冷蔵庫にて4~5日保存可能です。
今日の名言
恐怖心は暴れん坊だが同時に臆病者である。恐怖心を克服するには、その存在を無視すればいい。あなたにはできるはずだ。
デール・カーネギー
不安はどこまでもまとわりついてくるんですよね。なんでついてくるのって感じで。私だけかと思っていたけれど、恐怖心は多くの人が持っているもの。全て消えるわけではないけれど、考え方次第で小さくはなるはずだ~。