ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

馬見丘陵公園の駐車場は無料!?全部で982台も入る!?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。

 

歴史と自然に囲まれた憩いの空間奈良県営の馬見丘陵公園に行ってきました。

子供達が小さい頃はよく遊びに行ったのですが、最近は全くで数年ぶりとなりました。今回はめっきり足腰が弱った父に大好きな自然をもう一度体験してもらう為でしたが公園はとても広いので、車椅子を借りての散歩です。

公園の見どころ



奈良盆地の南西部に馬見丘陵は、古墳が集中している地域となります。

またこれらの古代の遺跡を包み込むように、豊かな自然が広がっています。

春夏秋冬1年中美しい自然に触れ、観て体験できる馬見丘陵公園は全て無料となっています。

 

南エリア

国の特別史跡に指定されている巣山古墳に隣接されたエリアです。

静かで安らぎのあるエリアとなっています。

 

緑道エリア

全長1㎞あまりのウォーキングコースに自転車道が並走されています。

緑の風を浴びながら自然との出会いを感じる事が出来るエリアです。

 

北エリア

大型遊具や噴水、砂場などがあります。

子供達が小さい頃はこちらのエリアをよく利用させて頂きました。

 

中央エリア

バラ園や、菖蒲園、アジサイ園が遠路に沿って四季折々の景観を楽しめます。

こちらでも車椅子やベビーカー等の貸し出しがあるので、今回はこちらのエリアで車椅子を利用させて頂きました。

車椅子はどのエリアで借りれるの?

公園館1階受付(中央駐車場の隣り)、北詰所(北駐車場の隣り)、東詰所(東駐車所の隣り)の3箇所で貸し出しがあります。

車椅子の利用方法

住所、名前、電話番号と利用時間を記入します。

スタッフが不在の場合は、連絡先を掲出されているので連絡できます。

なお予約はされていない為、当日順番になります。

土日は混雑が予想されるので、早めのご利用がいいと思います。

園内マップ/奈良県公式ホームページ

 

馬見花苑

 

北エリアにある馬見花苑は、集いの丘のなだらかな傾斜を利用した大花壇です。パンジー、ビオラ、サルビア、マリーゴールド等四季折々の花々が楽しめます。

ダリア苑

ダリア園

引用:公園の花々/奈良県公式ホームページ

ダリア苑では、花の大きさが30㎝以上の豪華な巨大輪から愛らしい小輪まで約120品種1000株のダイアが9月下旬から11月下旬に色鮮やかに咲き誇ります。

 

花の道

中央エリアの花の道は、イングリッシュガーデンをモチーフにしています。

春には、チューリップ、初夏から夏にかけてバラやひまわり、秋にはサルビアやコスモスの花が歩きながら見る事ができます。

 

菖蒲園

うまみはなしょうぶ

公園の花々/奈良県公式ホームページ

3000㎡の敷地に約100種3万本が群生する菖蒲園です。5月下旬から咲きはじめ6月中旬には、色とりどりの沢山の花を咲かせてくれます。

 

公園の主な古墳

公園館では、模型や映像で馬見古墳群をわかりやすく紹介されています。

主な古墳はこちら☟

  1. 池上古墳
  2. 乙女山古墳
  3. 倉塚古墳
  4. 一本松古墳
  5. 別所下古墳
  6. ナガレ山古墳
  7. 巣山古墳
  8. 狐塚古墳
  9. 三吉2号墳
公園利用駐車場

開場:8時

平常:18:00 通常

6/1~8/31まで19:00

11/1~2/末17:00

 

無料駐車場982台

北エリア:通常400台 臨時:60台

中央エリア:204台 臨時:143台

東79台

南エリア:44台 臨時:52台

 

公園館

開園:9:00

閉館:17:00※入館は16:30まで

休館日:月曜日および12/28~1/4月曜日が休日の場合は次の平日)

※台風等により暴風警報が発令された場合など、緊急時には閉園、閉館することがあります。
閉園する際は馬見丘陵公園ホームページにてご確認下さい。

入園料は?

入園料は無料です。古墳などの展示施設である公園館についても無料です。

犬の散歩など、ペットを連れて行くことはできますか?

犬の散歩をはじめ、ペットを連れての入園は禁止されています。
キャリーケースなどに入れてあっても入園できません。

園内で食事はできますか?

北エリアの北駐車場前にパスタとパンケーキのカフェレストランがあります。

営業時間や休業日については、ホームページをご覧いただくか、電話にてお問い合わせください。

カフェプリュスエフ:TEL: 0745-56-6025

ホームページ:https://www.cafe-plusf.com/

 

お弁当持参も大丈夫

また、公園内(中央エリア公園館内を除く)では、持参したお弁当などを食べる事が出来るので、お金をかけずに1日中楽しむことができます。今回もお弁当持参で行ってきました。外で食べるご飯って本当に美味しいんですよね。桜の季節は特に綺麗です。

なお、公園内にはゴミ箱を設置されていないので、ゴミは各自で持ち帰りしてくださいね。

注意:園内では火の使用を禁止しているため、バーベキューはできません。

 

自転車の乗り入れはできる?

緑道エリアの自転車道を除き、自転車の乗り入れはできません。
公園内の駐車場近くにある駐輪場に停めて入園になります。

馬見丘陵公園の駐車場は無料!?全部で982台も入る!?のまとめ

馬見丘陵公園は駐車場も入園料も全て無料です。

北エリア・中央エリア・南エリアともに、季節の花々が咲き乱れているのでどのエリアに行っても楽しむことができます。

子どもからお年寄りまで全ての人が自然を楽しめるおすすめの場所です。