ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

ならまち歩き 恋愛パワースポット【春日大社 夫婦大國社】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつもご覧頂きありがとうございます。

 

ならまち歩きの続きです。

 

www.yumepolly.com

 

奈良と言えば鹿

 

のんびり奈良公園を歩いているイメージですが、やはり「食」には勝てませんね~。

「餌」の時間ともなると、どこからともなくやってきます。

 

 

春日山の麓、原始の森に抱かれるようにたたずむ春日大社ですが、本社とは別になんと62もの摂社や末社が祀られているほか、境内には縁結びや夫婦円満にご利益がある神社もあるそうです。

 

今回は「夫婦大國社」の水占いをご紹介

春日大社の恋愛パワースポット!?

大国さまが夫婦でお祀りされているのは、夫婦大國社だけ。

きっと仲良し夫婦の神さまが、「結婚」のパワーを授けてくれる!?

春日大社の境内にある「若宮十五社」の1つで、結婚のご利益があるといわれている「夫婦大国社」

平安時代、ときの名工が「大国主命(おおくにぬしのみこと)」と「須勢理姫命(すせりひめのみこと)」の御神像を彫刻したことに始まるそう。鎌倉時代からは、1つ屋根の下で二体の像が一緒にお祀りされ、仲睦まじい夫婦を見守ってくれる神さまとして親しまれてきました。

 

妻の御神像は、手にしゃもじを持ち、頭に洗濯用の桶をのせています。

そんな女神にあやかって、たくさんの女性が「料理や洗濯などの家事が上手なお嫁さんになれますように」

とお願いしに来るそう。

願い事を書いたしゃもじが大きな桶いっぱいに奉納されています。

 

絵馬&水占いで運ためししてみよう

またハート型の絵馬(800円)は、願い事はもちろん、カップルで訪れたときにふたりの名前を並べて書くと結婚できる!?なんてこともあるそうですよ。(噂ですが)

夫と二人…

既婚ですが、占ってみましょうか

心を込めて一枚選びました。

水に浸します。

暫くすると文字か浮き出てきました。

 

私達の相性は、中吉だそうです( ´艸`)



平凡で可もなく不可もない間柄が良い感じなのかもしれません。

 

お出かけするなら紅葉時期

見ごろ:10月~12月下旬

私が訪れたのは9月下旬でしたが、日陰があると歩きやすい。紅葉は未だでしたが、10月中旬から下旬にかけては、茜色、黄色、オレンジと奈良公園の紅葉を見れるのではないかと思います。

春日大社

電話:0742-22-7788

住所:奈良市春日野町160

時間:7:00~17:00(季節により変更あり)

国宝殿は10:00~16:30(17:00閉館)

休み:無休

参拝料:御本殿特別参拝 500円

国宝殿拝観料:500円

 

narashikanko.or.jp

 

 

朝10時頃から3時過ぎまで歩いて約一万歩でした。

奈良には歴史的な建造物や史跡が数多く残っています。

あまり欲張らず、見たい所をいくつかピックアップしておいてから、のんびり時間に余裕を持っていかれるのがお勧めです。