ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【喜寿のお祝い】には何を贈る?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

今週のお題「おうち時間2021」

 

ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。

 

父が来月77歳になるので「喜寿のお祝い」をしました。

 

私が物心がついた頃には母方の祖父母、父方の祖父はこの世にはいなく、父方の祖母も私が高校生の時に亡くなりました。

 

今77歳になった父を家族でお祝い出来て良かったと思います。

f:id:yu_me_po-lly:20210504091923j:plain

 

 

長寿祝いの種類

長寿を祝い節目の年齢には、還暦や古希、喜寿などがあります。

 

本来は数え年で祝いますが、現在では満年齢でお祝いする事が多くなってきています。

ただし、還暦だけは数え年で61歳満年齢60歳でお祝いします。

 

還暦(かんれき)61歳(60歳)

生まれた年の干支に環えることから、「還暦」と呼ばれるようになりました。

赤いちゃんちゃんこの風習があり「赤」が長寿祝いの色とされています。

還暦のお祝い時には、「赤」とは全く関係のない「旅行」をプレゼントしました。

 

旅行は「今」が一番元気なうちに行くのがいいと思います。

 

 

 古希(こき)70歳

中国の唐時代の詩人、杜甫の詩の一節である「人生七十古希稀なり」に由来しているそうです。「紫」が長寿の色とされています。

 

夫の両親も同世代なので同じ贈り物にしています。

 

こちらも色とは関係なく「お酒」を贈りました。

 

 

 

 

 喜寿(きじゅ)77歳

「喜」という字の草書体が七を3つ重ねた形になり、七十七と読めることに由来しています。「紫」が長寿祝いの色とされています。

 

本当は旅行に行きたかったのですが、コロナでどこにも行けなくなってしまったので

選べるギフトにしました。

www.ringbell.co.jp

 

f:id:yu_me_po-lly:20210504094227j:plain

渡した後、写真を撮り忘れて慌てて撮ったので汚くなってしまいました。

 

父は家族でお祝い出来た事が一番嬉しかったみたいです。

また母親は若くに両親を亡くしたので、感極まってうっすらと涙を浮かびながら

「子供や孫にお祝いされて良かったなお父さん」と言っていました。

父は少し照れていました。

 

傘寿(さんじゅ)80歳

「傘」の略字が八と十を重ねた形になり八十と読める事に由来しています。「黄」(金茶)が長寿祝いの色とされています。

 

 

 

米寿(べいじゅ)88歳

「米」の字をくずすと八十八と読めることに由来しています。「黄」(金茶)が長寿祝いの色とされています。

 

 

 卒寿(そつじゅ)90歳

「卒」の略字である「卆」が九十と読めることに由来しています。「白」が長寿祝いの色とされています。

 

 

 

白寿(はくじゅ)99歳

百から一を引くと「白」となることに由来しています。「白」が長寿祝いの色とされています。

 

 

 

元気で家族といることのありがたみ

我が家は家族が集まって「おうちで美味しい物を食べる」事が好きなので、お寿司をとって頂きました。

 

家族が健康で一緒にいれる事のありがたさを感じた一日になりました。

 

お祝いの方法は特にないと思いますが、お祝いされる方の意向に沿った形でお祝いできると一番喜ばれると思います。