ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。
息子は写真を撮るのが好きです。
きっかけは高校の時。
写真部の部長の友人と天文部の部長の息子が星の写真を撮る事で意気投合し、息子はすっかり写真のとりこになりました。
今でも友人と2人でキャンプに出かけ、自然の写真を撮りにでかけます。
彼らが撮る写真は自然と動物です。
きっと自然が大好きな所が似てるのかも知れません。
自分が好きな事って人に教えたくなるんですよね(#^.^#)
今日は初心者の息子が、写真に興味ある方にどのカメラを使うと撮りやすくなるのか
お勧めのカメラを教えてくれました。
息子が買ったカメラは友人のお勧めで買った物です。
高いので中古で購入したそうです。
キャノンEOSKissX5
息子は中古で2万円で購入。
レンズだけは、違うレンズを使っているそうです。
2011年販売価格当時の値段で99,800円(レンズ付き)
レンズなしだと89,800円だったそうです。
良い所
バリアングルモニター
バリアングルモニターは背面のモニターを自由自在に動かす事が出来るので、集合写真の時でも確認しながら実際に写真を撮る事が出来ます。またモニターは裏向けることが出来るため持ち運び時にも安心です。
細やかな操作が出来る
スマホカメラだと写真を拡大すると色の違いがあったりボケたりするのが一眼レフカメラだとはっきりと写ります。
鮮やかな色を出す事が出来ます。
あえて別の場所にピントを合わせる写真を撮る時、一眼レフだとピントも自分で調節出来るのでぼかしも簡単です。
マニュアル操作が出来るので光の調整がしやすい。
レンズ
※純正のレンズではありません。
18ミリ~200ミリまでカバーする中望遠レンズ。
このカメラはAPSーCなので普段使いには十分遠くを写す事が出来ます。
画質が綺麗
スマホカメラとの違いは一目瞭然。
スマホよりも画素数が劣っていますが、印刷してみると一眼レフの方が、ハッキリと写っています。特に遠くの物を撮る時にその違いが分かります。
デメリット
重たい
重さが1.3キロあります。持ち運びがしにくいので肩が痛くなります。
スマホ転送が出来ない
昔のカメラなのでWi-Fiやbluetooth接続がついていません。なのでスマホに転送ができません。いつもパソコンに取り込んでからスマホに転送してます。ちなみにこのカメラの代からHDMIはついてます。使いませんが…
オート機能が若干遅い
センサーが古いのでピント調節が上手くいかないことがあります。
ピント調節時の音が大きいので静かな場所では目立ちます。
まとめ
初めて一眼レフを始める方にはキャノンのKissシリーズは凄くお勧めです。
上記のデメリットは最新機種であればすべて網羅されています。
特に中古は新品よりも値段がかなり安くなっていますので気軽に始める事が出来ます。
注意すること
①中古を購入する時にはレンズの曇りやカビ等に注意して下さい。
②最近のKiss シリーズはダイヤルの数が少なくマニュアル操作には不向きです(マニュアル操作はできますし、使わない部分もあるので初心者には十分です。)
③ミラーレスカメラと一眼レフカメラのどちらを購入するかよく検討してから決めて下さいね。
もうすぐ、沢山の花が咲き始めるのでこの時期に始めてみてはいかがでしょうか?