ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

愛想なしで…

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

私の母親には姉(私の叔母)がいます。

私がまだ独身の頃、母と一緒に隣町に住んでいる叔母の家を時々訪れてました。

 

お茶菓子とお茶を飲みながらさんざん喋って帰り際にお互いが

 

:「長い事ありがとう」

 

叔母:「いや、こっちこそ、愛想なしで」となるはずが、

 

叔母:「長い事ありがとう」

 

:「いや、こっちこそ、愛想なしで」

 

 叔母:「い~や」

 

:「え?それって叔母ちゃんが言う事やんな?」

 

叔母「アッほんまや~」大爆笑

 

※「愛想なしで」は、大したお構いもせずという意味で、団塊の世代以上の母たちはよく使います

 

(どんな会話や…)って思ってましたが、今当時の母の年齢に近づいてきて自分もそんな感じになってる気がしています。

f:id:yu_me_po-lly:20200808075551j:plain

 

母は気が強く負けず嫌いで、叔母はおっとりですが、いざという時は頼りになるという感じです。私は叔母タイプですが、子供達にはだんだん母に似ていると言われています。

 

両親には大切に育ててもらい、感謝しています。

 

自身が親になり分かった所も沢山ありました。

大好きな親ではありますが、似て欲しくない所まで似てくる。

 

親子というものは不思議なものですね。