ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

私が【関西人やなぁ】って思う事

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

私は生まれも育ちも関西です。

 

使う言葉はバリバリの関西弁です。

 

先日テレビで「おかんの口癖」というコーナーがあって、私も「おかん」の1人になってましたので「自分はやっぱり関西人やなぁ」と1人ニヤニヤしていました(*‘ω‘ *)

 

 

口癖の第1位は「お母さん、もう寝るで」です。

 

私も息子や娘によく言います。

「なんの報告?」って思われますが他のご家庭の「おかん」も良く使うみたいで妙に納得しました(笑)

 

また、道案内は必ず擬音語を使います。

 

「ここまっすぐガーン行ったら、突当りグワーって曲がって、ちっちゃいタバコ屋さんあるからそこの角キュッて曲がったらデッカイ建物が見えてくるわぁ」

 

きっと読んで下さってる関西人の方もこんな感じの説明をされるのではないでしょうか?(私だけじゃないよね(笑))

 

あとは、皆さんもご存知かとは思いますが、何かを発した時必ず最後に

「知らんけど」っていいます。

 

例:「あそこの店つぶれてんて、知らんけど

  「○○ちゃん、△△君と付き合ってんねんて、知らんけど」とこうなります。

 

自分の言葉に責任を持たないというところでしょうか。ほとんどの会話に「知らんけど」が付きます。

 

また、トイレに行くときは必ず報告をしてから行きます。

 

「ちょっとおしっこしてくるわ」こんな感じです。

 

なぜだか分からないのですが、報告をするのです(^-^;

 

べたな所ばかり書きましたが、関西人のあるある他にもあれば教えて下さい(*´▽`*)

 

f:id:yu_me_po-lly:20201029190309j:plain

(絵本「知ってるねん」より抜粋させて頂いてます)

 

 

 

大好きな関西、ほんまえーとこやから、遊びにきてな!!