ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

今やるべきお金のこと【20代】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

何歳になっても生活を楽しみたいものです。

 

老後のお金の心配ばかりしていては人生が勿体ないです。

その一方で意識する事も必要です。

 

じゃあ、どうすればいいの?ってなりますよね(^-^;

 

年代ごとに「お金に困らない為リスト」を書いてみます。

 

今日は【20代】の今やるべき事です。

 

《チェック》

▢給与明細をよく見て、毎月の収入・支払ってる税金・保険料を把握する

▢支出の記録をつける

▢積み立て貯金を始める

▢勤務先の福利厚生のガイドを見る

▢生命保険への加入は不要!!

 

積み立て貯金は給与振り込み口座からの天引きがお勧めです。

福利厚生は医療費の付加給付などをチェック!

生命保険では個人年金保険には入らない!

 

社会人としての基礎を身につけるため、自分の収入がいくらあり、税金や社会保険がいくら天引きされているか、勤務先にはどんな福利厚生があるのか?

手取り収入を何にいくら使っているのか?お金の流れと仕組みを把握しましょう!