ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

あなたは「不正」を許せますか?正しい行動とは?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

私は成功者たちの本を読む事が多いです。

彼らはどんな考えを持ち、どう行動しているのか?

生活する上でのヒントを貰う為に読んでいると、彼らにはある共通点がありました。

 

彼らの共通点とは何でしょうか?

 

その前にまず、こちらをお読みください。

f:id:yu_me_po-lly:20200614074450j:plain

 

作家の高橋源一郎さんの人生相談に対するアドバイス記事です。

 

数年前知人の娘さんに起こったことです。

 

その頃、彼女は内向的で読書好きの小学生でした。あるとき、彼女は、彼女の祖母に「小型のICレコーダーが欲しい」といいました。

 

ふだん、おねだりをしない孫なので、祖母は首をかしげましたが、何も言わずに買ってあげました。その理由が分かったのは、ひと月ほどたってからでした。

 

本ばかり読む彼女は、クラスの異分子として、ひどいいじめにあっていたのです。先生に相談しても無視された彼女は、両親には黙っていました。心配をかけたくなかったからです。彼女は、時間をかけて、いじめっ子たちや先生とのやりとりをICレコーダーに録音すると、初めて母親に全てを明かし、「これを持って学校にいって」といいました。その後、先生や彼女をいじめた子達が処分されると、あっさり彼女は転校しました。そんな学校にいる必要はないと思ったのです。

 

その小学生の女の子は自分に向けられた「不正」を許す事が出来ませんでした。だから、、1人で、たったひとりで、立ち向かったのです。

 

彼女は本能で知っていたのです。どんな場所で生きる、どんな人間もひとたび「不正」を許せば、やがて、そのことに麻痺してゆき、魂はいつか死んでしまうのだと。

 

 この女の子も、本を読んで沢山の知識を得ていたのかもしれません。

 

「正しく生きる事」

 

成功者の本を読んでいると成功者達は、常に正しい行動をされています。

 

 

では正しい行動とはなんでしょうか?

 

 成功者たちの習慣です。

 

 

1 目標設定

なんとなく出来ればいいなぁではなく、成功者は絶対にやってみせる!という目標が明確でそれに向けてひたすら努力されています。

 

あなたの目標はなんですか?

2 継続

成功者は目標の為に勉強を習慣としています。

 

あなたが継続していることはなんですか?

3 振り返り

成功者は目標を持ち努力を継続しています。

時々立ち止まって経過状態を把握し、確認をしています。

上手くいってない時は上手くいかなかった理由を改善していきます。

 

あなたは自身の行動を振り返ってますか?

 

私も日頃の行いを振り返り、人として正しく生きたいと思います。