ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【毎日を丁寧に暮らす】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

昨日の記事では沢山のアドバイスありがとうございました!

 

 

www.yumepolly.com

  

いつも、皆さまの温かく前向きなコメントに感謝しています。

ありがとうございます(*^^*)

 

 

 便利な世の中になり、私は大切な事を忘れていました。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200712080811j:plain

 

 

 

私が子供の頃は電話も黒電話でしたし、洗濯機もまだ二層式洗濯機でした。

 

田舎でしたのでお風呂もボタン1つで沸く事はなかったし、薪で沸かしていた時も覚えています。

 

薪は父が斧で小さく割り、薪を夕食前に薪置き場に運ぶ仕事が待っていました。

 

運ぶのが嫌だった時もありますが、仕事で帰って来る父は疲れているはずなのに、いつも一生懸命でした。

 

たわいのない話をしながら、運んでた当時を思い出すと(あんな事してたんだなぁ~)と懐かしく思います。

 

そうやって働いた後に食べる家族との食事は格別においしかったです。

 

食後食器を洗った後、ふきんで食器を拭くのも手間はかかるけれど丁寧な生活が出来ていました。

 

今、当時の様な家事の負担は大変ですがそれ以外にも「毎日を丁寧に暮らす」ことは出来ます。

 

私が今出来る事は「毎日を丁寧に暮らす」事です。

 

今この生活が出来ている事に感謝し生活していると毎日が丁寧になります。

 

この気持ちを忘れない様にしたいです。

 

【私が心掛けていること】

挨拶をする

挨拶をすると気持ちが良いものです。

「おはよう」のひと言は、1日の始まり前向きに頑張ろうと思えます!

 

▢時間を守る

時間はどんな人にも平等に与えられています。

自分や相手にも時間を大切に使いたいものです。

▢約束を守る

私は約束した事は必ず守ります。

出来ない約束はしません。

▢間違いを謝る

素直に間違いを認め、同じ間違いをしない様に取組みたいものです。

▢何事も継続している

1日休むととてもしんどいです。

毎日1分でもいい。毎日続けていく事を目標としています。

大学に今は行けない日が続いていますが、勉強は続けています。

▢前向きである

出来ても出来てなくても、前向きに頑張っている姿を見ると私は応援したくなります。

その姿勢を見習いたいと自分も前向きに勤めています。

▢メモを取る

大切な事を見たり、聞いたら必ず、メモを取ります。

ブログにも役立ちます(#^.^#)

▢早寝早起き

私はルーティーンを大切にしています。

その生活に慣れると体も時間が来たら自然と目覚め、時間がくると眠たくなります。

家族も同様です。

▢適度に運動する

これは私にとって一番の課題です。

毎日ラジオ体操をする事が一番出来る事です。

 

 

心と体も健康で、毎日丁寧に過ごす事が今私が出来る事です。

 

ブログを続けれる事にも感謝です!

 

皆さん今日も1日素敵な日を過ごしましょうね(#^.^#)