ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

お金のはなし①【自分が稼げる収入の範囲で生活しよう】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

特別定額給付金の申請書が届きました。

 

給付金を希望しない場合はチェック欄にチェックをするという間違いやすい記入方法でした。

間違いのない様にしましょうね(#^.^#)

 

子供達はどれくらい、お金の事を知っているんだろう?

f:id:yu_me_po-lly:20200517171151j:plain

 

お父さんやお母さんが働いてるお金って時給いくらか知ってるだろうか?

 

1か月生活していく中で、水道料金や電気代、スマホに幾らかかってる?

 

温かいご飯が食べれているけれど、お米って幾らするの?

 

家に住めるのはなぜ?家賃は?税金は?

 

大人になったら自然と分かる?

 

じゃあ、大人になったら、為替と株の動きやおカネの稼ぎ方も住宅ローンやファンドについても分かるようになるのかなぁ?

 

これからずっと先、成功していく為に必要な金融のスキル、今後何十年、お金を稼いで使い投資していくための金融スキルは誰が教えてくれるんだろう?

 

きっと、これからずっと先も誰も教えてくれません。

 

それは学校以外の所で全部学ばなければなりません。

 

全員が経済学を学ぶんだと話が違うけれど…

 

自分で働いて生活していくのに必要なお金の基本についてこれから少しづつ、お話していこうと思っています。

 

 

何をするにもお金がかかるんだよ

 

最近親戚に赤ちゃんが生まれました。

 

そうそう、産まれてくるのにもお金がかかります。

産まれてくるまでに、定期検査もあります。

検査費用、時間外に産まれると時間外手当なんかもかかります。

 

この世に生まれてきてからも、ずっとお金がかかるし、人生の最期にもお葬式等でお金がかかります。

 

そしてこれらは、決して安くないんです。

 

生活していく為にお金は必ず必要だけれど、お金を稼ぐ方法は沢山の方法があります。

 

自分で会社を作ったり、サラリーマンや投資家になる事もできます。

 

どんな方法でお金を稼ぐかは自分で見つけていく事になるんだけれど、

 

絶対に忘れてはいけないこと。

 

必ず覚えておいて欲しい事

 

それは…

 

自分が稼げる収入の範囲で生活していくこと

 

お金を稼げる事が出来たら、その一部分は必ず貯金する事。

少しづつ、お金を貯めておいて、収入がなくなった時や思いがけない出費に置いておくためです。

 

 世の中には、実際にはそんなにお金に余裕がないのに、お金持ちの人と同じ様にホテルみたいな家に住んだり、ものすごく高い車に乗ったりする人もいます。稼いだお金はあっという間に使い切ってしまう。

 

いちばん収入の多い時と同じように贅沢な暮らしをし続けると、いずれ生活が出来なくてしまいます。

 

自分の身の丈に合った暮らしをする

 

お金は賢く上手に使うもの。収入の一部分は必ず貯金する。

そうすれば、将来どんな時がきても、備えになるから安心できる。

それに、支払いの心配も減ります。

 

きちんと貯めて出費をなるべく抑える。

 

収入の範囲内で生活をしないといけないってことを今日は覚えて下さいね!!

 

続きは「お金のはなし②」です。

 

参考にさせて貰った本

お父さんが教える 13歳からの金融入門

お父さんが教える 13歳からの金融入門