ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【運転免許証返納】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

父76歳 カローラのミッション15年程前に新古車で購入

 

孫が免許を取得したらぶつけてもいい様にと乗って貰えるのを楽しみにしていました。

 

ところが…

母曰く先日母と買物に行った父の運転がとても怖かったとの事。

いつもと様子が違った事もあり、

 

頑固な父を説得し、病院へ。

 

結果少し脳梗塞があったとの事。幸い大事に至らなかったので今は様子を見るという状態。見た目も普通で会話も出来ますが、またいつどうなるか分かりません。

 

今回を機に運転免許を返納してきました。

 

買物や送迎で、当たり前の様に車を使っていた車。

当たり前の様に、車を運転出来ていたこと。

どれをとっても当たり前ではなかったです。

 

今それが出来なくなった事で、結構ショックだったかもしれません。

父の背中が小さくなった感じがしました。

 

いつかなるかも?けれど自分は大丈夫。まさか自分が、、

 

現実になってみて初めてそう感じるのかもしれません。

 

今自分が当たり前に出来てる事全ては当たり前ではないのです。

その事を毎日自覚し、感謝しなければならないと改めて思います。

 

そして実家の父を心配し説得に当たった息子、娘と夫には両親ともに嬉しかったと思います。人の優しさは暖かいですね。

 

  

アラフィフ世代に近づいてる自分達の健康についても考えたいと思います。

  

毎日に感謝!!