ガネしゃんです。いつも読んで頂きありがとうございます。
新聞の記事のご紹介です。
そろそろ蚊が出てくる季節です。
新型コロナウイルスの感染が広がっているけれど、
「蚊を通じても伝染するのでしょうか?」
新型コロナウイルスを蚊が媒介したという例はまだ世界で確認されていないそうです。
世界保健機構(WHO)は「蚊によって感染する事を示す情報や科学的根拠はない」としており感染原因は、
「主にせきやくしゃみをした時の飛沫や唾液、鼻水」と説明しています。
Q:蚊によって感染する病気もあるよね?
A:日本脳炎やマラリア、デング熱などど「蚊媒介感染症」ですね。
蚊や感染症に詳しい長崎大熱帯医学研究所教授の砂原俊彦さんによると、蚊が吸血する際に血液が固まるのを防ぐ為に注入する唾液にウイルスが含まれていると感染につながります。蚊が感染した人や動物の血液を吸って2,3日かけて消化する間にもウイルスが生き延びてさらに増殖して唾液腺まで到達した場合に限られます。
Q:新型コロナウイルスはそうならないの?
A:蚊の体の性質や習性にウイルスの生命活動が上手く適応していなければ、体内での生存は困難です。新型コロナウイルスは適応していないと考えられています。
Q:インターネットには不安の声が沢山投稿されているけれど?
A:Twitterを見ると、蚊による感染を不安視する投稿が最近1週間だけでも約1000件ありました。これからの季節、ウイルスを媒介するヒトスジシマカの活動が活発化するだけに、「感染者の血を吸った蚊が湧いて再流行」などと不安をあおる情報も目立ちます。
新型コロナウイルスは未解明なことがまだまだ多いですが、だからこそ、不確実な情報に惑わられない様注意が必要です。
ただ、「人間を襲う生き物は?」と聞いてイメージするのは、サメであったり、ライオンや蛇を想像しがちですが、人間を多く殺している生き物は【蚊】です。
コロナウイルスと関係があるかは未解明でむやみに不安がる事はないと思いますが、
出来る事なら【蚊】に刺されない様にしたいものですね。