ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

「アイスプラント」って知ってます?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

アイスプラントって野菜ご存知でしょうか?

葉や茎の表面に透明な水滴上の細胞があることから学術名はクリスタリナムと名付けられている植物です。

 

見た目が凍っているように見えるので「アイスプラント」と呼ばれています。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200416201833j:plain

 

我が家の子供達はこの「アイスプラント」が好きで、さっと水洗いしてサラダとして生で頂きます。

 

見た目のチョイグロな印象とは違い、青臭さもなく食感もシャキシャキした感じです。

ほんのり塩味がします。

 

勿論さっと茹でてお浸しやマリネとしても美味しく食べられます。

 

アイスプラントにはイノシトール類などの多くの機能成分が含まれていて生活習慣病予防をはじめ、血糖値低下作用、抗酸化作用、抗老化効果があると期待されています。

 

ミネラルも豊富でβカロティンも豊富だそうです。

髪の健康維持や喉、肺など呼吸器系を守る働きもあると言われています。

 

値段は1パック100円~150円程度で道の駅等で販売されていますので、是非一度食べて見て下さいね(#^.^#)