ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

メンタルを健康に保つ方法

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

今ストレスがありすか?

 

「ない」って答える人がいるのか分からない位、ストレス社会で大変ですよね…

 

以前雑誌で読んだ内容ですが、ストレスの原因は2つあるそうです。

 

1つ目は人の目や評価に囚われて、ストレスを感じたり対人関係に疲れたりしている。

2つ目は溢れる情報に惑わされてストレスを感じている。

 

この2つのストレスは考え方を変えれば、逆境も乗り越えられるそうです。

f:id:yu_me_po-lly:20200406073630j:plain

 

「メンタルを健康に保つ方法」として、

 

パターン1の場合

 

①常にどこかに必ずある「逃げ道」を意識しておく

 

②本を読んで心に残った言葉をノートに書きだす。そしてそのノートを見返す。

 

③夜、布団に入ってからこれまで嬉しかったことを幼少時から順に思い出していく

 

パターン2の場合

 

①悩みや辛い事をノートに書きだす。

そして最後は「必ず乗り越えられる」で締めくくる

 

②自分がコントロール出来ることだけに「集中」し他責はしない。

 

③ちょっとした良い事があるたびに「自分は運が良い」と思う。ことだそうです。

 

「今」を大切に前向きに物事を考えれば良いのですが、なかなか思うようになりませんよね…

 

上記に書いた方法で少しでもストレスが減りますように。。