ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

卒業証書授与式

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

昨日3月1日は息子の高校卒業式でした。

 

入学当初は新入生全員が緊張した顔で体育館に入ってき、息子もその1人でした。

 

中学時代は人数が少なくクラス替えもない代わりに、高校進学はそれぞれがバラバラになり中学からの友人は女子1人と息子の2名だったので心細かったと思います。

 

幼稚園から中学校まで毎日楽しく学校へ行っていた息子が高校へ入学して最初の2日間、まだ誰とも会話が出来ず、中学の方が良かったと口にした事もありました。

 

高校生活3日目に健康診断があり、その時に友達が出来たと笑顔で帰ってきたのを覚えています。それからは、部活や友達繋がりで沢山の友人が出来、楽しく学校へ行くようになりました。

 

学校生活は友人との関わりで勉強の取り組み方等が大きく左右される事を改めて感じました。

 

不安そうに歩いていた体育館も3年後の卒業式には全員が喜びと自信に満ちた顔で大人になった様な気がしました。

 

コロナウイルスで3年生とその保護者のみの式となりましたが、送り出す時は先生全員の歌も聞け、感動しました。

 

これからまた、それぞれの道へ進む息子と友人たち。

 

別れはどうしようもなく悲しい事ですが、そこまで自分の心を揺さぶる相手と出会えた幸せでもあります。

 

楽しく過ごした3年間。良い思い出が沢山出来たと思います。

 

これからは、2年後、5年後、10年後…と自分を思い描いてなりたい自分へとなって下さいね。

 

If you can dream it,you can do it!!

夢を見る事ができるなら、きっと叶う/Walt Disney

 

f:id:yu_me_po-lly:20200301114208j:plain