ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

押絵(おしえ)って知ってますか?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

押絵ってご存知でしょうか?

人物や花などの絵を部分ごとに切り離し、綿で立体感を出し、美しい布地で包んで厚紙や板に貼った物です。

 

羽子板や壁飾りなどに使用されています。

 

私の祖母は押絵が趣味で良く作っていました。

 

小学低学年の頃私は遊びに行くといつも隣に座って作業を見ていたのを覚えています。


現在実家には毎年、祖母が作った押絵の干支が玄関に飾られてます。

手作りの作品は作り手がどんな思いで作ったのか、想像する事、懐かしむ事も出来ます。

 

祖母が亡くなって30年、何気に飾ってあった実家の額を撮ってみました。

この押絵を作ってる時、何を思って作ってたのかなぁ。

 

f:id:yu_me_po-lly:20200227081552j:plain

手作りってあったかくって、いいですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ