ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

秘密のケンミンショーで紹介された「鶏ちゃん」を作ってみました

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

2月13日に岐阜県ソウルフードで紹介された「鶏ちゃん」

 

激うま鶏ちゃんとされる岐阜県の最強スタミナ料理はキャベツと特製味噌の合わせタレで炒めた物です。

 

シンプルかつ料理方法も簡単そうだったので、ご飯のお供大好きな我が家でも早速作ってみる事にしました。

 

【材料】

鶏モモ肉 400グラム

キャベツ 400グラム

味噌   70グラム

醤油   50cc

おろしにんにく 2片分

おろししょうが 適量

リンゴ果汁   お好みで

酒で   50cc   

みりん  50cc

 

酒とみりんはレシピには書いてなかったのですが、味噌の量が多くて辛そうだったので

我が家流にアレンジしました。リンゴ果汁はなかったので、みりんを入れました。

 

①鶏もも肉とキャベツを食べやすい大きさにカットする

②キャベツだけでは、野菜が少ないのでもやしと玉ねぎと余ってたホウレンソウも追加しました。

③醤油と味噌、おろしにんにく、しょうがとリンゴ果汁とを合わせたタレを作り鶏肉にもみこんで暫く置く。(我が家は半日おいてました。)

④後は野菜と一緒に焼くだけです。

 

※テレビではジンギスカン鍋の様な鍋で油を落としながら食べる感じだったのですが、我が家にそんな鍋はありませんので、ホットプレートで大量に焼きました(#^.^#)

後で焼きそばを入れたり、お好みでチーズをトッピングするとより美味しくなるそうです。

 

かなり我が家風にアレンジしましたが、とても美味しくて岐阜県民が好まれる味が分かります。私は甘めが好きなので、味噌はもう少し減らしても良かったかなと個人的に思っています。

 

晩御飯のメニューに困ったら、簡単に出来るのでお勧めです(#^.^#)

f:id:yu_me_po-lly:20200216150620j:plain