ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

受験生との接し方

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

いよいよ受験本番、身体に気を付けて挑んで欲しいですね。

 

息子も受験生なのですが今朝息子が久しぶりに祖母と電話で話した後、

 

「あ~言って欲しくない事を言われたなぁ。。。」と話したので

 

どうしたの?と聞くと「期待してるから」と言われたらしい(;一_一)なんで言うねん

 

息子曰く、受験生が一番言われたくない言葉は

 

「頑張ってね」だそう。

 

本人はメチャクチャ頑張ってるのに、それ以上頑張れと人(特に身内)に言われて欲しくないそうです。

 

息子は塾生達との食事時間がほんの少しの気分転換だそうで、受験生たちの会話では、

受験の事はあまり話さず、受験が終わったらしたい事など、希望を語り合うそう。

本命の大学に入ると、選択科目は何かとか第2外国語は何をとるか等、明るい未来について語るのだそうです。

 ちなみに息子はドイツ語を勉強したいそう。

 

後周りの大人はつい、併願校が合格していると、後があるから大丈夫と言ってしまいがちですが、本人達は本命に行きたくて必死に頑張ってるので、そういう事は言わず、普通に接して欲しいのだそうです。

 

つい発してしまいそうな言葉ですが、出来るだけ普通に接して気持ちが楽になるような環境を作ってあげたいですね。

 

 

 

サクラサク〜受験応援 桜ソング集〜

サクラサク〜受験応援 桜ソング集〜

  • 発売日: 2013/01/16
  • メディア: MP3 ダウンロード