ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

ヘアドネーション

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

ヘアドネーションって知ってますか?

 

ヘアドネーション(Hair  Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子供の為に、寄付された髪の毛でウイッグを作り無償で提供する活動の事です。

 

約2年前、肩位まで髪の毛がある娘がヘアドネーションをしたいと言いました。

私はヘアドネーションが何か知りませんでした。

 

 ショートヘアが好きな私は、娘をカットに誘っても髪の毛を切りたがらないので、

 娘がただ、髪の毛のアレンジがしたい為に、伸ばしているのだと思っていました。

 

 けれど、ちゃんと「髪の毛を提供したい」という理由があったのです。

 

髪の毛は31センチ以上必用になるので、余裕を持って伸ばす必用があります。

肩まである髪では少し足りないので、切らずに提供できる長さまで待っているのだそう。

 

 

昨年、31センチに達したので娘はバッサリ髪の毛を切りました。

行きつけの美容院でカットをお願いし、自身で郵送しました。

 

宮城県仙台市泉区南光台2丁目13-1

NPO法人HERO

ヘアドネーションプロジェクト係

 

 

髪の毛を切ったら、自分のへアレンジも出来なくなりますが、

自分の髪の毛で誰かが喜んでくれるのならそれでいいと言っていました。

 

ヘアドネーションのきっかけは、ネットを見て、自身もやりたくなったとのこと。

 

 

「誰かの役に立ちたい」

 

その気持ちを持って実行する事は素晴らしいと思いました。

 

髪の毛を切って髪を提供した娘はやはり色んなアレンジの練習をしたいらしく、練習用ウイッグマネキンをお小遣いで購入しました。

 

今は、マネキンでヘアアレンジを楽しんでいます。

f:id:yu_me_po-lly:20200114174608j:plain

 

 母親の私はロングヘアの経験がなく、ヘアアレンジは娘が自分でします。

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村