ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

クリスマスカード交換

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

今週のお題「クリスマス」

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

もうすぐクリスマス、早いですね。

子供の頃の様に、ワクワク感がなくなっているのがとても残念に思います。

ワクワクしようと思っても、現実を見てしまうのです( ;∀;)

 

少しタイムスリップして今から30年程前、中学生の私は外国の友人が欲しくて、日本ペンパル協会という所(現在もあるのかはわかりません)でイタリアに住む中学生を紹介してもらい文通する事が出来ました。

 

毎年クリスマスにはお互いにプレゼントやクリスマスカードを送っていてこの季節は毎日自宅のポストを見るのが楽しみで仕方ありませんでした。

 

この頃から手紙を書くのが好きだったんだと思います。

 

f:id:yu_me_po-lly:20191223081240j:plain

イタリアの友人はお酒やチョコ、珍しい物を沢山送ってくれてとても嬉しかったです。

味はあんまり美味しくなかったけれど、その気持ちが一番うれしかったのを覚えています。写真や絵ハガキ、リラのお金と日本円も交換しました。

 

SNSもない時代なので、お互いの手紙が届くのは1か月とかになりますが、切手や消印を見るのも好きでした。友人の書く筆跡には癖があってその字を見ると誰が書いたか分かるという感じです。

読みにくくて分かりにくいけれど、字を見るだけで、友人だと分かるのもなんだか嬉しかったです。

手紙は今でも大切にしています。

 

f:id:yu_me_po-lly:20191223081311j:plain

始めての外国の友人はイタリア人でしたが、その後旅行先で知り合った友人達とも文通するようになり、アメリカ、イタリア、スイス、オーストラリア、カナダ、サウジアラビアの友人と世界各地からくるクリスマスカードは最高のプレゼントでした。

f:id:yu_me_po-lly:20191223081347j:plain

カナダとオーストラリアの友人宅には遊びにも行かせて貰い、いつかイタリアにも旅行するのが、私の夢でもあります。

f:id:yu_me_po-lly:20191223081413j:plain

f:id:yu_me_po-lly:20191223081456j:plain

 

現在は簡単にクリスマスメールを送れますが、航空郵便でクリスマスカードを贈るのも結構良い物だと今でも思います。

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村