ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

自己肯定 子供と向きあう事の大切さ

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

 ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

色んな方のブログを読んで思う事。

 

自分の子供との接し方ってとても大切(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

子供は日々成長していってます。

 

過ぎ去った時間は取り戻せません。


私も子供との接し方には自分の経験も含め気を付けています。 

 

www.yumepolly.com

 けれど子供が大きくなるにつれて、子供に何を言われたのか聞いてなく「から返事」をしてしまいがちで、いつも怒られます。

自分では、ちゃんと聞いてるつもりだったのですが、違うらしく(;^ω^)
これが、息子、娘、夫3人から攻められると(あ~私聞いてなかったんや(;^_^A)って思います。

娘には、

 

「人の話を聞く時はちゃんと目を見てしっかりとあなたの話を聞いてるんだよっていう姿勢を見せや!!」

と言われた事もあります。

「はい、すみません」

謝り方も大事で本当に自分が悪かったと誠意を見せないと、子供って分かるんですよね(;^ω^)

「ちゃんと謝りーや(~_~メ)」

・・・(# ゚Д゚)

 

子供って素直なので、親の言った事はちゃんと守ってるし、親が理不尽な物の言い方をすると、

「あの時あー言うたやん!!」

「どっちやねん??」

ってなるんでしょうね(;^ω^)

 

言える子ならいいのですが、言えない子だと、内に秘めてしまって後で爆発するかもしれません。子供の性格にもよりますが、そこは親が子供をしっかり見ていると自然と分かるのではないでしょうか?

大切なのは、子供にあなたの事をちゃんと見ているからね。と子供に安心してもらう事なのだと思います。

 

私は子供の行動に対しては基本何も言いませんが、私が気を付けなければならないのは、

集中してブログを書いていても、お茶碗を洗っていても、家計簿をつけていても、子供がなんか私に言うてきたら、

 

どんなに忙しくても、今やってる事を中断して子供目線でしっかり子供の話を聞く!!

という事をこれからもずっと気をつけようと思っています。

 

ちなみに、私が心掛けていることは、

 

①どんなに忙しくても話をしっかり聞く

 

②出来ていなくても、今出来てる事を褒める

 

③子供への支持、命令、干渉はしない

 

④子供との約束は守る

 

⑤自分が悪かったら、素直に謝る

 

⑥子供に「ありがとう」という

 

子供はもう随分と成長しましたが、後もう少し心掛けは必用だなと思っています!

f:id:yu_me_po-lly:20191213093011j:plain

 

PVアクセスランキング にほんブログ村