ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

鼻血が止まらなかったら…

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

今日は鼻血がなかなか止まらなかったうちの子供達の話です。

 

お子さんで、鼻血が止まらないって事ないですか?

 

私には息子と娘がいるのですが2人共幼稚園児の時、鼻血が大量に出てとても心配しました。

 

特に息子は30分以上も止まらない時があり洗面器でずっと受けていました。

(※十数年前で当時は時間計ったりもしたのですが、とにかくずっと出てました。うろ覚えですみません)

 

鼻頭をぐっと抑えるという方法もありますが、痛がりますしなので洗面器で受ける方法が一番汚さず本人もじっとしていました。

 

耳鼻科に行っても「子供はよく鼻血を出すから~」と言われるだけで、「鼻触ったらあかんで」「触ったらまたでるから」と言われておしまいです。

 

鼻血は見た目沢山でている様に思いますが、見た目よりは出てないそう。

 

先生曰く無意識に鼻を触ってキレて出血。

治った頃にかさぶたが痒くなって鼻をこすってまた、鼻血。

そんな繰り返しで、なかなか治らないのだと。

 

心配性の私はセカンドオピニオンで検査も受けましたが特に問題はなかったです。

血管を焼いてもらったりもしました。(←この方法はお勧めしません。その日息子は熱を出しました)

 

やはり、どの耳鼻咽喉科に行っても子供にとっての原因の多くは鼻炎や湿疹、鼻をいじる癖、夏場ののぼせなどで、鼻の粘膜が弱っているとの事。

 

なのでもし今お子さんが鼻血を出して止まらず、悩んでいても心配ないと思います。

 

うちの息子は3歳位から小学2年生位まで続いたかなぁ~だんだんと本人も分かってきて鼻血がでるタイミングや対処方も分かってきます。

 

私が一番大変だったのは、幼稚園の頃だったと思います。

布団も血だらけでした。

 

始めはその度にシーツを洗ってたけど、ほぼ毎日なので途中もう諦めました。

対策として防水シーツや捨ててもいいタオルなんかを引いていました。

 

子供が大きくなるにつれて、鼻血も収まってきます。

深く考えすぎず、「また鼻触ってるわぁ」と流す位がちょうどいいと思います。

 

もし、出てしまった時の応急処置としてポイントを3つのせておきます!

 

ポイント1

慌てない

大人でも血を見ればビックリします。

ビックリして慌てると血圧があがるので血が止まりにくくなります。

落ち着きましょう。

 

ポイント2

鼻をしっかり押さえる

基本的には鼻には何もいれず、親指とひとさし指で小鼻(鼻の柔らかい部分)を5~10分間しっかりと押さえる。この時は上に向かず、やや下向きで。

 

ポイント3

座った姿勢で安静にする

しっかり押さえてる間は横にならずに、座った姿勢でいましょう。

横になると血液が喉に落ちて気持ち悪くなります。

 

注:大人になってからの鼻血はもしかしたら病気のサインかもしれません。

耳鼻咽喉科への受診をおすすめします。

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村