ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

本当に残酷なマネー版グリム童話『ヘッテルとフエーテル』

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

もう10年も前になる本ですが私のお勧め本です。

 

「むかしあってこれからもおこるお話」から始まるマネー版グリム童話です。

 

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

ヘッテルとフエーテル 本当に残酷なマネー版グリム童話

 

 

 

子供のころから読み聞かされてきた物語はどんなに大きくなっても忘れる事はありませんよね?

 

どの物語も私は大好きです。

 

こういった昔話から「やっていい事」や「いけない事」を学んでいった事もあります。

 

この本の作者も書かれているのですが、

 

童話の主人公がお金持ちになって「めでたし」「めでたし」は沢山あるのですが

 

主人公がお金で騙されてひどい目に合う話や、だれかがお金を稼いだ悪者を出し抜くような話は、ありませんでした。

 

無駄な情報が多すぎる現代に最低限知るべき金融知識を作者は、

 

誰もが知っているグリム童話で伝えています。

 

目次として

第一話 「ヘッテルとフエーテル」

第二話 「カネヘルンの笛吹き」

第三話 「ピノキオ銀行」

第四話 「アホスギンちゃん」

第五話 「ヤンデレラ」

第六話 「ヘッテルと7人のODA・NPO」

第七話 「王様の金はロバの金」

第八話 「裸のフエーテル様」


題名を見たら読みたくなってきませんか?(笑)

 

お金に興味ある方もそうでない方も、

昔慣れ親しんだ童話で物語を思い出しながら、

 

『世の中そんな美味しい話はないんだ』

 

という事を知って下さい。

 

「この本を読んで将来騙される人が少しでも減ってくれれば幸いです」

 

と作者のマネー・ヘッタ・チャンもおっしゃっています(#^.^#)

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村