ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

「人生100年時代」の家計防衛対策 50代第2のキャリアを考えよう世代

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

今日は今後の家計防衛対策案の2回目です。

 

☆50代 第2のキャリアを考えよう世代☆

 

~現状チェック~

 

今の仕事を何歳まで続けられそうか考える。一方で、他にやりたい事や長く続けられそうな仕事がないか検討を。今後の働き方をさまざまなケースでシミュレーションをする。その際、金銭面のみならず、満足度や時間的余裕、住まい方等、多角的に検討してみる。

 

収入面

勤務先の定年制度が今後変更されるかもしれないが、あくまで現時点での収入予測を退職金含めて検討してみる。キャリアの選択肢ごとに(転職、独立、起業等)収入予測をしてみる。あるいは、稼ぎたい収入目標を立ててみる。

支出面

教育費や住宅ローンがあれば、今後どの程度かかるか検討してみる、新しいキャリアに費用がかかりそうであれば、そのコストも調べてみる

出来るだけ、固定費をスリム化し、日々の生活費はレシートチェック

 

次回は☆60代出来るだけ長く働こう時代☆と☆年金受給世代☆です。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村