ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

お金はいくら貯めればよいのか?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

お金を一度に貯めることは難しいので、コツコツと貯めていきます。

 

それは

 

「毎月一定額を先取りで貯蓄すること」

 

 

長い人生貯めやすい時期と教育費などが重なる大変な時期があるので、無理をせず平均で収入の2割を貯める事を目標としてみましょう。

 

まずは、自分がどれくらい貯金出来ているか去年1年間の収支から確認してみませんか?

 

きちんと貯めている方は、今のペースを維持(*^^)v

なかなか貯めれない人やもっと貯蓄を増やしたい人は、年間の目標貯蓄額を決めてみましょう。

 

収入から「先取貯蓄」をして残りで生活費をやり繰りするのが、確実に貯めるコツです。

 

 

銀行から、自動的に引き落としされる自動積立だと、一度金額と引き落とし日を設定すれば、後は放っておくだけで自動的に積み立てられるので試してみて下さい。

 

いつも勉強させてもらってるカビラさんの記事でも貯金の記事が書かれてたので

こちらも参考にしてみて下さい。

www.cabira-izumu666.com

 

それでは、最後に自分が貯蓄出来るタイプかどうかチェックしてみましょう♪

 

  1. 定期的に物を整理している
  2. 「底値」には詳しい方だ
  3. 家の中は片付いている
  4. 自分の手取りの年収を知っている
  5. 今いくら貯まっているかを把握している
  6. 毎月積み立てをしている
  7. 毎月の支出の予算を決めている
  8. 何のために、いつまでに、いくら貯めるか目標がある
  9. ATM手数料をなるべくかけないようにしている
  10. 銀行の手帳やクレジットカードの明細をこまめに確認している

 

チェックした項目の総数はいくらありましたか?

 

7個以上なら、あなたは、お金を貯められるタイプです(*^^)v

 

今からでも遅くはありません。早速行動してみましょう!!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村