ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

子供がスマホを持つタイミングはいつから?

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

子供がスマホを持つ時期っていつからがいいのでしょうか??

 

悩ましいです( ;∀;)

 

どの時期が良いなんて正解はないけれど、息子は高校入試が終わった後、娘も同じ時期にしようかと考えています。

 

娘が通う中学では比較的スマホを持たせる親は少ないようで全体の2~3割位?しかスマホを持っている子はいないようです。

 

ただ親が使用していた古いスマホを子供が自宅のみで使用するという家庭は多いです。

 

しかし、同じ市内でも別の中学ではスマホを持つ中学生はほとんどで娘もスマホを欲しがっております。

 

一番の理由はラインで、持っている友達同士が目の前でライン交換するのを見るといいなぁと思うみたいです。

 

気持ち凄くわかります。

 

私も連絡手段としてだけなら、スマホは便利でいいなとは思うのですが、それ以外は心配やなぁって思ってしまいます。

 

スマホを持たせてる中学生を持つママ友達からは、子供達のスマホ使用時間や様々なトラブルで悩んでるのを聞きます。

 

息子の時は「みんな持ってる」と主張していましたが、中学卒業式の日「みんな」は数人だけで、ほとんどの子が高校入試が終わってからスマホデビューでした。

 

「みんな」は要注意です(笑)

 

そんな我が家は家族全員のスマホルールを作っています。

  1. 食事中、勉強中、就寝時には使用しない。
  2. 必要以上にオーバーになった場合は自分の小遣いで支払う。
  3. 「歩きスマホ」「ながらスマホ」は危険なのでやりません。
  4. 人の悪口を書き込みません。
  5. 自分、家族、友達の個人情報に関する事は書きません。
  6. 「友達」登録は直接知っている人だけにします。
  7. ルールを守れなかった場合には、利用停止があります。
  8. 最後に困ったこと、分からない事は、必ず親に相談します。

     

    スマホに負けない子育てのススメ

    スマホに負けない子育てのススメ

     

     

 

子供の心配は何歳になっても、つきものです( ;∀;)

 

皆さんはどうされてますか??

 

にほんブログ村 その他生活ブログ マネー(お金)へ
にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村