ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

お金の6つの機能

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

前回のブログでお金とは回して増やすもの、増えたらまた回すものと書きましたが、お金の社会の中で果たしている役割や影響力について6つの機能を順に書きます。

 

お金の6つの機能は

①稼ぐ 

生活していくにはまず、自分で働き、お金を稼ぐ事が必要。お金の稼ぐ方法や働き方と収入の関係について考えてみましょう。

 

②納める

稼いだお金から、社会を維持するため、税金を納めなければなりません。税金の仕組みを知ろう。

 

③貯める

稼いだお金は銀行口座などに、財産として納める事ができます。貯めるための家計の工夫を考えてみましょう。

 

④使う

生活必需品の確保や趣味、楽しみの為に使うお金。子供の教育や住宅費用など、将来使うお金も考えておこう。

 

⑤備える

税金や保険を使って老後や病気、収入減になった時のためにあるのが、社会保障。仕組みを理解し、自分で備える方法も考えてみよう。

 

⑥増やす

お金は運用によって100万円が倍になったり減ったりします。様々な投資のメリットとデメリットを知っておこう。

 

 次回から、各機能について書いて行きます。