ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

チャンスをつかむ

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

転職を考えてる方、仕事で辛い思いをされてる方、楽しくお仕事されてる方、お仕事探しをされてる方、本当に毎日お疲れ様です。

 

ブログを読んで少しでも気持ちが楽になれば…と思います。

 

今日も仕事関連のブログになります。

 

仕事をしていると、楽しい事や嬉しい事だけでなく辛い思いや嫌な思いも沢山しますよね。

 

私もそうです。

 

私は、幸いな事に仕事仲間には恵まれ職場を通して良き先輩、後輩に巡り会うことが出来ました。

 

今でも私が以前退職した会社の方々や退職された方と食事に行ったりするのですが、先日その中の1人がこうおっしゃっていました。

 

「自身の価値観を大切にしてください。」

 

仕事は楽しさ1番です。自身の考え方次第で金銭面、待遇は後からついてくるものだと。

 

人は得るものがある反面、犠牲にしている物もたくさんあります。

 

1度きりの人生、計算ずくな生き方をしても思い通りにはならないと。。

 

勿論、生活するためにはお金が必要です。自分にとって大切にしたい事は何かを明確にしたうえで、積極的にチャンスを模索しながら、その時々に出てくる選択肢に対してオープンでいる事がチャンスをつかむことに繋がると思います。これから起こりうる予期せぬ出来事や偶然の出会いを大切にしていきたいものです。

 

教育学・心理学者のクランボルツ博士は次の5つを上げています。

①好奇心:新しい学びを模索しつづけること。

②持続性:失敗や間違いを恐れずに努力し続ける事。

③柔軟性:こだわりを捨てる事。姿勢や行動も変えていく事。

④楽観性:新しい機会は必ずやってきて、それを自分のものにできると考える事。

⑤リスクテーキング:結果が不確実でも、リスクをとって行動する事。

 

初めの第一歩はとても怖いです。

 

自身も含め、全ての人が勇気をだして、一歩前へ進めます様に…