ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

自己中心的な方の対応の仕方

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

仕事をしていて人間関係で退職という方は離職理由で一番多いのではないでしょうか?

 

人間関係と言っても色々あると思います。

 

会社の上司、同僚、お客さん、取引先の相手等々。。。

 

私の場合はお客さんです。 

毎日仕事をする上で、私が思う事は、お客さんに自己中心的な方が多くなってる気がします。

 

勿論話をしていて感じの良い人だな。と思う方もいらっしゃるのですが、そういう方は仕事仲間も同じように感じの良い方と思われています。

 

自己中心的な方。

 

例えばルールに従わず、自分の思い通りにならないと、大声で怒鳴る方、人を見下す方、それぞれ自分勝手な要求をされるのです。

 

そういう方は、物事を自分で考える事が出来ないので、失敗すると他人の責任にします。

 

エネルギーと時間の無駄ですので、必用がなければ付き合わないのがベストですが、どうしても、仕事で避けて通れない場合があるとき、私は、相手が自分で気づかない限り、性格は変わらないと思いますので、絶対に相手を変えようとは思いません。

 

私なりの対処方法を様々な本を読んだり、先輩に聞いたことを記しておきます。

 

まずは、冷静にきちんと相手の話を聞く事です。

 

ここでは、話の中身について判断するのではなく、あなたの話をちゃんと聞いてるよ。という事を示す為です。ここで、相手を冷静に見る事と観察する事を感じ取るのです。

 

ここで、相手の事を観察したうえで相手の真意を見抜くのですが、これはかなり、冷静を保たないと出来ません。

 

とにかく、相手を怒らせず、波風を立てずに、真摯な態度で対応し、相手に対して腹を立てない事です。気持ちが良いものではありませんが、決して相手に期待しない事です。ただ、こちらの言い分は曖昧にしない事。無理なものははっきりと伝える事。この事が一番大切だと思います。

 

是非、参考にしてみてください。