ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

経世済民術(けいせいさいみんじゅつ)

我が家は毎日新聞を購読しています。

 

土曜日の朝刊に連載される「よこたしぎ」さんの挿絵マンガ「経世済民術」が好きで2017.11.25から切り取っています。

 

挿絵1つで今の日本の出来事を上手く表現されていて、切り抜きを見て「そうやったなぁ」っと読み返しています。

 

そんな中、先日娘が学校から帰ると私にお土産があるといいいます。

 

(喜んでくれるといいんやけど、、)と差し出してくれたのは、2017.11.25以前の経世済民術の一枚で、授業で使った新聞で見つけ、切り取ってくれたのでした。

私は自身がいつから切り取っていたかは覚えてなかったのに、娘は私がいつから切り取っているのかもしっかり把握済み。

 

なんとも、嬉しいお土産でした。

f:id:yu_me_po-lly:20190914102729j:plain

 

子供は赤ちゃんの時から大好きな親の姿を見て育つと言いますが、本当にそう思います。知らず知らず、習慣になっている事を良く見ているのです。

 

口だけやその場しのぎの態度を見ているのではなく、自然と普段から何気なしにしてる事を子供は良く見ているのだと感じます。

 

今までも何回かふとした時に普段やっている事を真似されドキっとさせられた事がありました。

 

これから、様々な事を経験していくであろう子供達。

 

価値観が違ったり、色んな考えの人達に出会うと思います。

 

私は「相手を理解し」「自分の頭で考えて」「自分の言葉で相手に想いを伝える」事を意識しています。

 

子供達にもお互いに気持ちよくコミュニケーションがとれるような人になって欲しいと心から願います。