今週のお題「夏を振り返る」
令和の夏をどう過ごしたのかと考えてみたら、、
自身のやりたい事をしつつ、子供達のサポートをメインにしていた夏でした。
サポートといっても、口を出すのではなく、毎日の送迎や子供達の決めた事や日々あった出来事の報告を受ける事です。
毎日送迎と仕事の繰り返しですが、一番印象に残ったのは、子供の成長をじっくり観察出来た事です。
息子は自身の進路をしっかりと考えるようになり、それに向けて必死に頑張っています。自分がしたい事だから、苦しくても頑張れる。最近は山登りはしていませんが、最後までやり抜く力が今ここで、出てきてる感じを受けます。
娘はこの夏、洗濯物を畳んでなおしたり、夕飯をメニューから考えて作ってくれたりしました。
作っている姿を見ていると、イライラして喧嘩になると思ったので、あえて、私がいない時に作ってもらい、後で娘にどこが大変だったのかを教えて貰って、次からはどうすれば美味しくなるのか、自分で考えてまたチャレンジすると言っていました。
この夏は私も細切れの時間を使って本を読む事が出来たし、行きたかったお店にも行けて美味しい物を食べる事が出来たし、心に余裕をもって子供達を見る事が出来て良かったと思います。
これから先どうなるか分かりませんが、子供達は日々成長し、自分の考えを持って行動しているので、嬉しくもあり、寂しくもありますが、今後もずっとサポートしていける夏にしたいと思います。