ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

香港「食」旅行②

f:id:yu_me_po-lly:20190723161158j:plain

昨日に引き続き香港「食」旅行記です。

上記写真はお腹を冷やすのがよくない香港での、朝食のお粥です。あっさりして出汁が利いててとても美味しい。1杯食べただけでもお腹が満たされました。サイドに大根餅とエビ餃子入りのスープもついています。

 

f:id:yu_me_po-lly:20190723185928j:plain

 チャーシューが入った饅頭 エビ蒸し餃子

 

f:id:yu_me_po-lly:20190723190307j:plain

肉汁たっぷりの小籠包 口に入れると肉汁がジュワーっと口いっぱいに広がります。

 

f:id:yu_me_po-lly:20190723161928j:plain

春巻きとシュウマイ、里芋のコロッケ なかでも里芋のコロッケは甘くて外側がサックサクで中がとろけるようになくなってしまう。もう一度食べたい味です。

f:id:yu_me_po-lly:20190723162936j:plain

 

ランチコースで食べた中でも美味しかったチャーハン。一見量が少なそうに見えますが、結構量があってエビが食べ応えあり。エビを使う料理が多くて日本で食べる量の何倍ものエビを食べた気がする。

 

f:id:yu_me_po-lly:20190723163318j:plain

デザートの1つ、タピオカミルク 路上でもタピオカミルクティーを飲んだけれど、ミルクも味が濃くて美味しかったです。

 

香港での料理は、本当にどれも美味しくて全てを載せる事は出来ませんが 

この写真やブログがきっかけになり、旅行好きは勿論、旅行があんまり。。という方でも飲茶や美味しい料理を食べたいと思ったら気楽に旅に出かけたくなるような気持ちになって貰えたら嬉しいです。

私は食都の旅をしてみたいです。

現地へ行ってこの目で実際に食べ物の色や形、盛り付けなどのデザイン、器などをみて

食べる前に香りを楽しんで、どんな味がするのだろうと想像して、食べてみて想像と違うのか、どんな食材を使っているのかとか、とにかく、五感をフル活用して食べて笑って楽しんで、世界の「食」とはこういうものなのかと、納得したいです。

 

やっぱり、旅行っていいな。行った事のない国や食べた事がない物を自身で体験出来たら幸せです。

 

小学校の遠足の前日のようなワクワクする気持ちは大人になっても同じです。

 

この気持ちは大切にしたいなと思います。