ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

年金制度を知ろう!!

ご存知の通り、最近年金制度問題が話題になっています。

 

人生100年時代と言われ、誰もが、将来を不安に思うはず。私もそのうちの1人でした。将来を不安に思っても前に進まないので、

 

これからの日本はどうなると思うか?ということと

 

その中で私には、何が出来るのか?を常に考えています。

 

以前の私は、漠然と将来の不安がありましたが、何に不安なのか考えてみたら、そもそも私自身生活する上でお金についても、社会保障についても、何も知らないという事でした。

 

そこで、まず、興味があったファイナンシャルプランナーの取得を目指しました。半年間勉強して、日本FP協会のAFP認定と同時に2級を取得しました。

 

ファイナンシャルプランナーは広く浅くの勉強ですが、日常生活に役立ちます。興味がある方は、是非取得して下さい。

 

その後社会保障関係の仕事に就き、社会保障の仕組みが少し分かったお陰で、漠然とした不安はなくなりました。

 

年金が私達に常に将来の不安と結びついてるのは、ほとんどの方が教えて貰ってないからだと思っています。年金制度は複雑で、理解するのは、難しいですが、これからは、私達1人1人が、社会保障制度に関する基礎的な知識を身に着け、どうしていかないといけないか、考える必要があると思います。

 

現在の年金制度は相互扶助で成り立っていますが、今後公助になるのか、自助になるのか政府はあいまいな答えで、どうなるか分かりません。

 

今、私に出来る事は、初回保障や年金のしくみを知りたいと思う人達に分かりやすく、伝える事だと思っています。

 

今後年金やお金の仕組みについても、私の分かる範囲で書いて行こうと思います。