ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

コーヒーを美味しく

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

私は週末の朝に夫と挽きたてのコーヒーを飲むのが好きです。

 

夫がコーヒーにこだわりを持つようになったのは、山登りからです。山頂でスティックコーヒーではなく、自ら豆を挽いて空気の良い山頂でコーヒーの香りと味をゆっくり楽しみたかったのだと思います。

 

山でも使えるシンプルなコーヒーミル、一回で2人分位の豆が挽けます。約2年前に購入。何でもやり出すと凝るのが夫。コーヒーもハマってしまいました。当時は山用にと購入したミルですが、今では、週末に飲むコーヒー豆を挽く道具となっています。コーヒーというのは、とても奥深いもので同じ豆でも挽き方やお湯の入れ方など何種類もあって入れる度に味が変化するのです。コーヒー豆を100グラム単位で注文し、色々試しましたが、未だに自由自在に納得のいく味が出せないようです。最近は自ら豆を焙煎するとコーヒー豆の仕分けから焙煎まで自分でやっています。

 

 焙煎もまた、どれ位ローストすればいいのか難しいらしく、毎回試行錯誤しながらコーヒーを淹れてくれてます。これから、週末に飲むコーヒーの感想も書いて行こうと思います。