ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

梅酒を見ると思い出します。

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

今週のお題「家で飲む」

 

毎年この季節になると、我が家では梅酒を作ります。

 

10数年前、まだ子供たちが小さい頃、子供達の学年は違いますが、仲良くさせてもらってる家族と良く飲み会をしていました。とても家庭的な家族でその家族とは外食ってしたことがなく、いつもお互いの家でホームパーティをしていました。その時に自家製の梅酒をご馳走になり、とても美味しかったのでそれから、我が家も梅酒を作り始めるようになりました。勿論今でも仲良しなのですが、子供達も成長し、それぞれの生活があるので、飲み会はすっかりご無沙汰になっています。

 

初めて梅酒を作り始めてそろそろ10年。初めはホワイトリカーのみで作っていたのですが、ウイスキーや色んなお酒でも作ってみました。今一番の楽しみは子供たちが大人になった時に一緒に味わう為にとってある梅酒です。

 

子供達が飲めるようになったら、大きくなった子供達と一緒に10年ものの梅酒をあてに思い出話に花が咲いたらな。

 

梅酒を見ると楽しかったホームパーティを思い出します。