ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

【雇用保険】

【PR】このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を利用しています。

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。

 

今日は、もし仕事を辞める事になった時について書いていきます。

  

ある日突然会社が倒産してしまったとか会社を辞める事になった場合、どうしますか?一番心配になるのは今後の収入ですよね。。

f:id:yu_me_po-lly:20200612081844j:plain

 

雇用保険を掛けていた被保険者本人が定年退職・倒産・自己都合により退職され失業中の生活を心配せずに、新しい仕事を探し、1日も早く再就職するために支給されるものです。

 

ここで「失業」というと、仕事がなくなったら誰でもお金がもらえるのではないという事を確認しておかないといけません。

 

雇用保険上でいう「失業」の状態というのは、雇用保険をかけてた本人が離職し、お仕事探しをするという気持ちがあって働ける状態であるにもかかわらず、職業に就く事が出来ない状態であることが条件になります。

 

なので、仕事がなくなったけど、主婦の方で暫く家にいて仕事はしないとか、自営を始める人や学校に通い始めるのですぐには仕事が出来ないという人は雇用保険は支給されません。