ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【言及】のススメ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 はてなブログを始めて1年と8か月が経ちました。 おかげさまで、はてなスター、ブックマーク、コメントや言及をして頂いたりと、とてもありがたい事だと思っています。 ブログを始めた頃は「言及」され…

【やる気】を出す「環境」とは?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 新聞に「やる気レシピ」記事が掲載されていました。 元財務官僚、ニューヨーク州弁護士、大学特任准教授とさまざまな肩書を持つ山口真由さんへのインタビューの記事です。 やまぐちまゆさんのプロフィ…

ソニー【ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン】WH-1000XM4

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 息子が通学に2時間かかるので、ワイヤレスヘッドホンを購入し、とても気に入ってたのを見て、前から欲しがっていた夫もヘッドホンを購入しました。 ノイズキャンセリング機能がとても良い ノイズキャ…

【話しかけやすい人】タイプはお人好し?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 皆さんは「話しやすい人」って言われた事ありますか? 話しやすい人って? 私はどこへ行っても「話しやすい人」と言われます。 知らない人に道を聞かれたり、職場で新しく入ってきた人にも、よく質問…

映画【チキ・チキ・バン・バン】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 【チキチキバンバン】って映画ご存知でしょうか? 1968年の映画で古いのですが、 小さい頃子供達が大好きで何十回も観てきた映画なんです。 ストーリー ひょんなことから廃車になったレース用自動車を…

【マイクロソフトBluetooth マウス(ブラック) RJN-00008】を使ってみました

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 長年使用していたマウスが言う事をきかなくなりました。 真ん中のクリクリがあるホイルスクロールが出来ないのです。 微妙に動かしたい時とか、ちょっと下におろして読みたいのに、勝手に一番上に行っ…

【いつでも引越しできる家】を目指して

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 コロナ禍が始まり、マスク生活も1年になりますね。 手洗いうがいは以前からやっていますが、より一層丁寧にするようになりました。 この1年で皆さんは何か生活様式が変わった事はありますか? 私は毎…

餃子とチャーシューと

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 先日は息子の誕生日だったので、息子を家に呼んで誕生日会をしました。 祖父母宅へのおすそ分けも含め餃子200個作りました。 さすがに全部は食べれませんでしたが、餃子って作るのが大変なのに、食…

お土産にピッタリ【カヌレ堂のカヌレ】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 夫:「カヌレ好きって言ってたよな?」 私:「うん」 夫:「美味しそうなお店があったから今度買ってくる」 買ってきてくれたカヌレがコチラ 美味しそうでしょ??? www.nennen.co.jp カヌレとは ウ…

ブログのテーマ【ニューモフィズム】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ブログのテーマを変更しました! きっかけは、旅行やお子さん達の活躍の記事、映画等、沢山のジャンルで楽しませて頂いてるなるさん なるおばさんの旅日記 id:narutabi の記事を見て「これ、カッコい…

分団登校での旗当番

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 毎朝、娘を見送る時に子供達が元気に登校する姿が見えます。 近くで旗当番をされてる親子も見えました。 まだ妹さんが小さくて小さな旗を持ちながら嬉しそうに旗をふっていました。 私の地域では小学…

【経験から得たもの】大学ってなんだろう?⑦

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ここ何日かは、【大学ってなんだろう?】というテーマで記事を書いています。 www.yumepolly.com www.yumepolly.com www.yumepolly.com www.yumepolly.com www.yumepolly.com 正解があるわけではあり…

【大学入学にかかるお金】大学ってなんだろう?⑥

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回は【中学から大学受験までにかかるお金】ついて書きました。 今小中高生で将来を不安に思ったり、何をどうすればいいのか分からないって思った時のヒントとして、記事を読んで貰えばとても嬉しい…

【中学から大学受験までにかかるお金】大学ってなんだろう?⑤

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ここ何日かは、【大学ってなんだろう?】というテーマで記事を書いています。 www.yumepolly.com 正解があるわけではありませんが、今小中高生で将来を不安に思ったり、何をどうすればいいのか分から…

【大学でやりたい事(2)】大学ってなんだろう?④

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回は【大学でやりたい事(1)】について書きました。 www.yumepolly.com www.yumepolly.com リボンさんからはこんなコメントを頂きました。 Ribbon (id:chocotocoffee25) ガネしゃんさんこんばんは…

【大学でやりたい事(1)】大学ってなんだろう?③

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回は【大学に行くきっかけ】について書きました。 www.yumepolly.com 「きっかけ」は人それぞれです。 とても小さな事から人生が変わります。 1つ言えるのは 周りがどう言おうと「本人」自身が「決…

【大学進学のきっかけ】大学ってなんだろう?②

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 先日 【大学】ってなんだろう?という見出しで記事を書きました。 www.yumepolly.com コロナで2度も緊急事態宣言になるとは夢にも思っていなかったので、今回「大学」について考える良い機会となりま…

【杵つきよもぎ餅】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 昨日は沢山の貴重なご意見ありがとうございます。 今後の記事で皆さまのコメントを引用&言及させて頂きたいと思っています。 言及NGの方はおっしゃって下さい。(なければ、順不同で記事にさせて頂き…

【大学】ってなんだろう?①

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 先日研究職ママさんid:selfmanagementforkidsの記事を拝読し、年齢に応じた教育について、バランスの良い教育ってなんだろう?と考えてしまいました。 selfmanagementforkids.hatenablog.com そして自…

【今出来る事】に全集中を

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 新年に夫が父にプレゼントしてくれたお酒を頂きました。 とても美味しくて、父はとても喜んでいました。 www.asahishuzo.ne.jp 夫は結婚する前も今も変わらず優しいです。 私の両親は私には勿体ないと…

【ジェットウォッシャードルツ】を使ってみました!

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。ありがたいコメントは、癒やしです。 先日 研究職ママ (id:selfmanagementforkids)、ぱんだママ (id:pandamama-ikuji)お勧めのジェットウォッシャードルツ、その記事を読んでネエサン (id:kyobachan)が…

お客さんとの接し方【自分のうっぷんを晴らす為だけに暴言を吐くお客】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 息子はコンビニでアルバイトをしています。 店長は優しくバイト仲間にも恵まれ、何事にも一生懸命の息子は仕事をしています。 家庭教師のアルバイトは時給が良いのですが、息子は家から近い場所を選び…

人には聞けない?【お年玉って何歳まで】渡しますか???

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 我が家には大学1年生の息子と中学2年生の娘がいます。 息子は大学合格後アルバイトをしているので、お年玉はもういいかなって内心思っていたのですが… いつも愛読しているMUJIさんの記事を拝読し、も…