ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い季節を乗り越えよう【マヌカハニー】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 我が家では、風邪防止の為、マヌカハニーを毎朝摂取しています。 (1日大匙1杯程度の摂取量) 喉が痛い時には効果があるように思います。 マヌカハニーには「メチルグリオキサール」という独自の殺菌…

働きながらの年金

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は「在職老齢年金」についてです。 厚生年金を受給している人が働いている場合、給料(賞与含みます)と年金の合計金額が基準額を超えると、年金額を減らす「在職老齢年金」という制度があります…

厚生年金 パート加入拡大

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 公的年金制度は家で例えると1階部分が国民年金2階部分が厚生年金になっています。 www.yumepolly.com 国民年金には自営業者やフリーランスの人達の年金、厚生年金は雇われて働く人の年金という位置…

ラ・ペッシュのモンブラン

今週のお題「好きなおやつ」 ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 秋といえば、紅葉を彩る暖色系のオレンジやパープル(^q^) 食欲の秋です(*´ω`*) 中でも、焼き芋、栗が美味しいです♪ 栗と言えば、私の大好きなケーキ 「モンブラン」 今日…

不安?【後期の大学授業】スタート

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 息子は現在大学1年生。前期はオンライン授業で終わりました。 www.yumepolly.com 【後期の授業】はどうなるのか? 今のところ「オンライン授業」と「対面」の両方で行うそうです。 それを聞いて私は…

もしもの時に備える

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 まだ若くても病気や事故で亡くなる事はあります。 家族の生活を支える人が亡くなると、遺族は生活に困ります。 まずは、もしもの時に必要なお金を計算してみましょう。 かかるお金から遺族に入るお金…

挫折を乗り越えて飛躍する能力が発揮できる

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ある日少年が外で遊んでいると、木の葉にまゆがついていました。 少年はそのまゆを部屋に持ち帰りました。 数日後、チョウがまゆのを破って外に出ようと苦闘し始めました。 長くて厳しい戦いです。 少…

フリーランスの平均年金額は?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回は会社員の平均年金額について書きました。 www.yumepolly.com 第1号被保険者と呼ばれる自営業、フリーランスの場合も見てみましょう! 第1号被保険者の場合、保険料は年収に関係なく、一律で2…

会社員の平均年金額は?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 公的年金には3種類の区分があると書きました。 会社員の場合は一定の条件を満たすと厚生年金保険へ加入できます。 www.yumepolly.com その前に標準報酬月額を知っておきましょう。 標準報酬月額とは…

いざという時に使える社会保険

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回の記事の続きです。 社会保険制度にはなにがあるのかを把握しておいて下さい。 www.yumepolly.com 急な病気やケガ、勤務先の倒産等で生活費に困る時があるかもしれません。 そんな時に役立つ社会…

大腸内視鏡検査を受けられる方へ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 先日夫が大腸内視鏡検査を受けました。 結果はポリープもなく安心しました。 今回の検査は健康診断で引っ掛かったので受ける事になりました。 今回は検査を受けるまでの流れを書きたいと思います。 大…

社会保障制度って何?

今週のお題「もしもの備え」 ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回年金について少しふれました。 www.yumepolly.com 順番が前後しますが、そもそも社会保障制度はなぜ必要なのか? お題にちなんで書いてみます。 私たちは生活をしてい…

自分が「どの年金に加入してるか」知ろう!

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回に引き続き年金についてです。 www.yumepolly.com 働き方は全部で3種類 自分がどの年金に加入しているのか?見ていきましょう! 1つ目「国民年金」 自営業やフリーランスといった、会社に所属せ…

年金に加入してますか?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ファイナンシャルプランナーになって最初に働いていた場所は年金事務所でした。 年金の相談で「良くわからないから」「難しいし」と自分が何を知りたいのかを分からないまま来られます。 年金は複雑怪…

自分の人生をイメージする

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 令和の時代を生きていくための老後のお金の準備 どうすればいいでしょうか? 私はどんな人生を送りたいかイメージしています。 どんな人生を送りたいのかイメージし、自分の好きな事、得意な事を取り…

仕事とお金の話

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日から「仕事」と「お金」について書いていきたいと思います。 「仕事」については実際に働いていて「これってどういうこと?」とか 失業された方が職業安定所に行かれた時の「求人票」の見方につい…

都合が悪くなったら…

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 最近物忘れが多いんです(?_?) そのせい?か娘とは 「言った」「言わない」で揉める事があります。 つい先日も○○を買う約束をしていたというので 「知らん」というと激怒され(;一_一) そうして娘が 「…

家に置くだけで子供の「脳力」を伸ばす玩具

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は子供の「賢さの基盤」を自然につくる立体パズルの紹介です。 まず初めに「学習玩具」と「知育玩具」の違い、分かりますか? 「学習玩具」とは、かるたの絵合わせで、文字や計算を覚えさせるもの…

塾に行って良かったという子供達

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 娘との会話 「私塾行って良かったわ」 「え?そうなん?なんで?」 「塾行ったらいっぱい質問できるし、教えてもらったらわかるやろ」 「へ~、わかりやすい?」 「うん、環境もあるしな」 と言ってい…

AI時代に必要な人材とは何か?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私は沢山の方と広く浅く付き合ってきてますが、大切にしている事は相手に対する細やかな配慮や相手の気持ちを感じ取る人間力です。 「あの人と一緒に働きたい」と思ってもらえるような人生観を持ちた…

経世済民術のコラム挿絵

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 経世済民のコラム挿絵について、ほぼ1年前にも同じような記事を書いていました。 1年前と書いてる事が同じなんですよね(^-^; www.yumepolly.com 違いは、嬉しい事に読んで頂ける方が増えました(#^.^…