ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

自己中心的な方の対応の仕方

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 仕事をしていて、離職理由で一番多いのは『人間関係』ではないでしょうか? 人間関係と言っても色々あると思います。 会社の上司、同僚、お客さん、取引先の相手等々。。。 私の場合はお客さんです。 …

家計について考えよう⑫【夫婦+高校生2人】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回に続き、それぞれの時期で気を付けたい「POINT」を書いていきます。 家計項目 理想の支出割合 手取り28万円だと 住居費 27.0% 75,600円 食費 17.5% 49,000円 水道光熱費 6.0% 16,800円 通信費 6.0…

チャンスをつかむ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 転職を考えてる方、仕事で辛い思いをされてる方、楽しくお仕事されてる方、お仕事探しをされてる方、本当に毎日お疲れ様です。 このブログを読んで少しでも気持ちが楽になれば…といつも思っています。…

家計について考えよう⑪【夫婦+中学生2人】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回に続き、それぞれの時期で気を付けたい「POINT」を書いていきます。 「夫婦+中学生2人」 家計項目 理想の支出割合 手取り28万円だと 住居費 27.0% 75,600円 食費 16.0% 44,800円 水道光熱費 5.0%…

ポジティブ思考はアレルギー症状を改善?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 花粉症やぜんそく、アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患は、精神的なストレスで発症が悪化する事が経験的、疫学的に知られています。 また、薬の臨床実験では「薬が効く」という前向きな感情から、…

家計について考えよう⑩【夫婦+小学生2人】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回に続き、それぞれの時期で気を付けたい「POINT」を書いていきます。 www.yumepolly.com 「夫婦+小学生2人」 家計項目 理想の支出割合 手取り28万円だと 住居費 26.0% 72,800円 食費 13.0% 36,400…

【大学のオンデマンド授業】どうなるの?後期の授業は?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 大学受験が終わり、高校卒業を迎えるあたりから新型コロナウイルスに対する緊急事態宣言により相次いで休校の要請となりました。 幸い3月1日の高校卒業式は無事終わりましたが、大学の入学式はなく…

本物を知る

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 世の中には沢山の物で溢れていますが、同じ用途で使う物でも安い物から高い物まであり、本物かどうかを見極めるのは難しいです。 私の本物の見極め方は、普段から本物を知る事だと思っています。 本物…

夫婦ゲンカの後は…

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 4連休の初日。 じわじわと迫りくる見えないウイルスと隣り合わせで生活している中で、テレワークで自宅にいる事が多くなったご家庭も多いと思います。 そんな時に勃発するのが夫婦ゲンカ。 夫婦ゲン…

ないないづくし…【絶望しないためにはどうすればいい?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 皆さんは正規社員ですか?非正規社員ですか? 「働き方改革」と言われていますが、女性が働く環境はまだまだ厳しい状況のままです。男女間、正規と非正規社員間の賃金格差は是正されず、仕事を辞めて…

素敵な出来事が舞い込んだわけは・・・

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 少し前、○万人目の入場者になった記事を書きました。 生きている中でなかなか味わえない経験でした。 www.yumepolly.com 旅を振り返るともう1つ、ラッキーな出来事がありました。 今から25年ほど前…

家計について考えよう⑨【それぞれの時期のPOINT】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回に続き、それぞれの時期で気を付けたい「POINT」を書いていきます。 www.yumepolly.com 【それぞれのPOINT】 夫婦+小学生未満の子供2人 夫婦+小学生1人+小学生未満1人 【それぞれのPOINT】 …

サクッ、とろ~り【プチプランス・クグロフ】カリバー

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 エキスポシティの「VSパーク」に併設されている「ららぽーと」に【プチプランス・クグロフ】というお店前で、【カリバー】というシュークリームが焼き上がり、あまり並ぶことなく、シュークリームを買…

「続ける」ということ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ダイエットで10キロ痩せたいという人がいる。誘惑と闘いやっと6キロ減まできた。 さて、ここで「6キロ痩せられた」と思うのと「あと4キロ痩せなきゃ」と考えるのとでは、どちらが成功につながる…

ブログ名【ガネしゃん】の由来

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 『5年ぶりに神様帰ってきたでぇ~』 さぁ、なんだかお分かりでしょうか? そうです! 私の大好きなガネーシャ様が帰ってこられました!! 夢をかなえるゾウ4 ガネーシャと死神 作者:水野敬也 発売日…

こどもと一緒に楽しむ絵本!おすすめ【3びきのかわいいオオカミ】

ガネしゃんです。ご覧頂きありがとうございます。 3びきのこぶた ~3びきのこぶたのあらずじ~ 3びきのかわいいオオカミ ~3びきのかわいいオオカミのあらすじ~ 子供の頃一度は読んだ事や聞いた事があるお話って沢山ありますよね? 「3びきのこぶた」は…

赤ちゃんの接し方

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 赤ちゃんの発達を科学的に解明する研究が、各地の大学で進んでいるんだとか。 赤ちゃんは大人の接し方のわずかな違いが発達に影響することがあるそうなんです。 生後6~8か月の赤ちゃんを対象に脳の…

大切なブロガー仲間さん達へ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私のブログは、ほぼ、はてなのブロガーさんに読まれています。 イメージはこんな感じ☝ちょっと若すぎたかな(^-^; Google検索はありません(;´・ω・) あって欲しいなぁと思いますが、SEOについて勉強をし…

家計について考えよう⑧【家計の支出の割合を知ろう】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 家計の中で節約!ってなると一番手っ取り早く節約される支出は食費です。 日常生活で一番お財布を開く時は食料品を買う時ですもんね(;´・ω・) その出費の節約はとてもいい事だと思います。 野菜を無駄な…

私にとって「働く」とは?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 久しぶりに「お題」に挑戦です。テーマは「仕事と子育てのエピソード」 仕事と子育ての両立をされてるお母さん達は本当に凄いなぁと私は思っています。 私は不器用なので子供が産まれたら、仕事と家庭…

家計について考えよう(番外編)【どうなる住宅支出?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 新聞に興味深い記事がありましたので、 家計について考えよう⑧の前に番外編として【コロナ禍での住宅支出】について 書いてみたいと思います。 生涯で住宅にかかるお金は、教育、老後と並ぶ「3大支出…

美味なら手帖 本格手作り蕎麦『風庵』

ガネしゃんです。いつもご覧いただきありがとうございます。 奈良県十津川村にある『風庵』のご紹介です。 風庵定食 本日の小鉢はゴマ豆腐でねっとりもちもちで美味しかったです。 炊き込みご飯も美味しかったので、次の日のご飯は炊き込みご飯にしました(*´…

外出自粛 【子育て意識の変化?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 本日の新聞記事で興味ある記事がありましたので、ご紹介したいと思います。 夫は満足、妻はイライラ? 明治安田生命保険は7日新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出自粛(ステイホーム)がもたらし…

赤ちゃんに好かれます

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 皆さんは赤ちゃん好きですか? 私は大好きです(*´▽`*) もう癒されてメロメロになります。 ほんのりミルクの香りがしてあの柔らかい感触、ずーっと抱っこ出来ます! そんな私は子供達も時間が許す限り…

家計について考えよう⑦【世間の平均額は気にしない】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 社会人の子供を持つ親の年齢は、40代~80代くらいまで様々ですが、その中でも主に「団塊の世代」と称される世代は、退職金や年金も思っていた金額が支給され、家計にもゆとりがあると思います。 …

【女子の人間関係】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 中学生の娘は家に帰ると同時に「女子めんどくさっ」と言う時があります。 そんな言葉を耳にすると、気になってしまいます(;´・ω・) 「どうしたの?」「なんかあった?」って聞くと、 「うっさいなぁ。独…

子育て【手放すことの大切さ】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 子育ては本当に難しい。 私が常に念頭に置いてる言葉で子育て四訓という言葉があります。 1、乳児はしっかり肌を離すな 2、幼児は肌を離せ、手を離すな 3、少年は手を離せ、目を離すな 4、青年は…