ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のはなし⑤【なんでも手に入る?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ※この記事を読んで下さる皆さんへ ※ お子さんがいらっしゃる前提で記事を書いていますが お金の知識の基礎として考える様にもかいています。 お金のことを考えて貰うきっかけになればいいなと思います…

もとをたどれば…【オリエンタルランド】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 新聞記事の紹介です。 東京ディズニーリゾートの運営母体と知られるオリエンタルランド。 1959年に当時の川崎千春京成電鉄社長や江戸英雄三井不動産社長らによって、千葉県・浦安地区に大規模レジ…

十分な換気って?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 新型コロナウイルスの感染対策でこまめに換気する事が大切だと言われています。 ウイルスの一般的な感染経路は飛沫や接触感染で空気感染は起きていないと言われています。換気が十分なら感染の危険性…

お金のはなし④【習い事あなたならどうする?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 想像してみて下さい。 進級を前に子供はワクワクしています! そんな時、お父さんやお母さんがこう聞きます。 「新しい習い事どうする?何か始めたい?」 ①【夢中になってるものを習いたい】 ②【お姉…

お金のはなし③【欲しい物?必要な物?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 お子さんと,こんな会話ありませんか? 「新しいリュックが欲しい!」 「去年買ったのがあるでしょ!!」 子供は言います「今持ってるのは子どもっぽい。大きくなったし新しいのは必用!」 親は思いま…

【味付け卵】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 子供と夫が味玉を作ってくれました。 とっても美味しかったです(#^.^#) 半熟がたまりませんヾ(@⌒ー⌒@)ノ ご飯にも乗せて頂きました(*´▽`*) 【味玉レシピ】 醤油 大さじ2 みりん 大さじ2 お酒 大…

お金のはなし②【同じ給料を貰っているのに?】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 お金には、お金を手にした人の想いやエネルギーが反映されていて、それに見合った現実を創造するようになってます。 気持ちよく支払いをし、スムーズに支払える人は、気持ち良くお金が入ってきたり、…

お金のはなし①【自分が稼げる収入の範囲で生活しよう】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 特別定額給付金の申請書が届きました。 給付金を希望しない場合はチェック欄にチェックをするという間違いやすい記入方法でした。 間違いのない様にしましょうね(#^.^#) 子供達はどれくらい、お金の事…

シャトレーゼのお勧めアイス

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 外出自粛の中、沢山のアイスを食べてしまいました( ゚Д゚) シャトレーゼのアイスで我が家の人気アイス第1位は、 ラムレーズンバーです。 レーズンたっぷりでホワイトチョコがコーティングされていて、…

自分へのお土産【宮崎編】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 自分へのお土産【宮崎編】です(#^.^#) 宮崎県綾町は、日本一といわれる照葉樹林と、国土交通省選定の水の郷で、酒造りやガラス・陶芸など、匠の技に触れることができる伝統工芸の里です。 www.town.ay…

【運転免許証返納】

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 父76歳 カローラのミッション15年程前に新古車で購入 孫が免許を取得したらぶつけてもいい様にと乗って貰えるのを楽しみにしていました。 ところが… 母曰く先日母と買物に行った父の運転がとても…

【コロナウイルス】蚊を通じて感染するの?

ガネしゃんです。いつも読んで頂きありがとうございます。 新聞の記事のご紹介です。 そろそろ蚊が出てくる季節です。 新型コロナウイルスの感染が広がっているけれど、 「蚊を通じても伝染するのでしょうか?」 新型コロナウイルスを蚊が媒介したという例は…

【香港】事前に確認した「基本情報」と「機内食」

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 初めて行く香港で楽しく過ごすために、事前に押さえておいた基本情報です。 Q:レートは? Q:時差は? Q:ベストシーズンは? Q:チップは必用? Q:日本からのフライト時間は? Q:飲料水は? Q:トイレは…

血圧を下げてくれる?【栄養価の高いオリーブオイル】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 実家からオリーブオイルとオリーブオイルコンフィを貰いました。 実家の両親は2人共高血圧で血液サラサラになる事に敏感です(^-^; 色々試した結果オリーブオイルが体に合ってるらしく積極的に取り入れ…

今日からはてなブログ2年生

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 5月12日で ブログ開設1年になりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ ここまで続けてこれたのは、 皆さんのおかげです。 たくさんのコメントやブックマークいつも本当にありがとうございますm(__)m 当初は毎日1記…

【母の日】の思い出

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 5月10日は母の日です。 皆さんはどんな母の日を過ごされるでしょうか? 私は日頃の【ありがとう】以上の感謝の気持ちを伝えたいと思います(*´▽`*) 子供達からの贈り物 息子から 子供達で作ったオ…

やめられないお菓子

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ポテトチップスって美味しいですよね♬ 食べたら太るのは分かってるんです( ゚Д゚) けどつい食べてしまうのがポテトチップスです(^-^; 昨日もスナック菓子に手が出て子供と一緒にポテトチップスのり塩を…

遊ばなくなってもOK!インテリアになる【シルバニアファミリー】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 子供の頃欲しかった 【シルバニアファミリー】 私は買って貰えなかったけどもし娘が出来たら欲しいなぁって密かに思っていました。 息子が産まれてから2人目が出来なくて諦めてたら4年後に妊娠が分か…

ガーデニング初心者にお勧め!【芝桜】

今週のお題「カメラロールから1枚」 ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 最近撮った写真は 家の庭に咲いた【芝桜】 桜に似た可愛い花を毎年この季節になると咲いてくれます。ピンクや白、紫など色とりどりの花色があります。 背丈は低い…

【預金者保護法】全額補償はどれでしょう?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 【預金者保護法】は偽造・盗難キャッシュカード犯税の被害を補償することを、預金を取り扱う金融機関すべてに義務付けた法律です。 今日は【預金者保護法】について簡単に見ていきます。 対象金融機関…

【新型コロナウイルスに関するQ&A】と【生活を支える為の支援】

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 厚生労働省のホームページと新聞記事に生活を支えるための支援案内が出ていましたのでここにまとめておきます。 お金(生活費や事業資金)に困っている時 特別定額給付金 給付対象者 支給額 受給権者 …

定年後の投資デビューには気をつけて

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 今日は定年された方の投資デビューについての記事紹介です。 日本人は「貯金好き」です。 政府は長年、個人マネーを証券市場に取り込もうと「貯金から投資へ」を呼び掛けてきましたが、ほとんど浸透さ…

【色々あったカナダ旅行】 ~ノース・バンクーバーの旅~

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 バンクーバー出身の友人とは、30年来の付き合いになります。 高校生だった私はカナダ出身の英語の先生と話がしたくて休み時間になると 何かと質問を作っては職員室へと行っていました。 そんな私に…