ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンピュータが職業適性や犯罪者を判断してくれる世界は幸せ??

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 前回と同様、今から少し脳トレしてみませんか??? まずは、以下の文章を読んで下さい。 時は2217年。コンピュータは飛躍的な進歩を遂げました。人の脳を完璧に解析し、その人の記憶や性格まで導…

押絵(おしえ)って知ってますか?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 押絵ってご存知でしょうか? 人物や花などの絵を部分ごとに切り離し、綿で立体感を出し、美しい布地で包んで厚紙や板に貼った物です。 羽子板や壁飾りなどに使用されています。 私の祖母は押絵が趣味…

あなたはいぬ派?ねこ派?

今週のお題「ねこ」 ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 動物は好きですが、いぬ派?ねこ派?と聞かれると 我が家は全員、「いぬ派」です。 あの人懐っこい可愛い瞳が大好きです。 毎日アップされているブログのふくちゃんにも癒されてい…

人気のチョコタルトやっと

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 やっと、やっと、 セブンイレブンの濃厚チョコタルトを食べる事が出来ました(*´▽`*) 皆さんの紹介通りとても美味しかったです。 外側のチョココーティングと中のトロ~リチョコが良い感じ(*^^)v 一度…

町家の雛めぐり

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 駅のホームにお雛様が飾られてありました。 天段の雛 17段500体雛ってどんな感じなんだろう??? お雛様って見ているとやっぱり良いものですね(#^.^#) 子供の頃から海外に憧れていたけれど私は…

記念日にお勧め!!フランス料理ランチ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 息子の大学受験が無事終わりました。 第1志望だった同志社大学 結果は「合格」 先日息子とお祝いを兼ねてランチデートをしました(#^.^#) 予約はしているものの フランス料理に馴染みがないもので、入…

バズ・ライトイヤーのアストロブラスターってどんなアトラクション?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ディズニーランド系のホテルに泊まって「ハッピー15」を使い通常より早めにエントリー出来た最終日 乗るつもりはなかったバズ・ライトイヤーのアストロブラスターが待ち時間ゼロ状態 娘と2人、「乗…

秘密のケンミンショーで紹介された「鶏ちゃん」を作ってみました

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 2月13日に岐阜県ソウルフードで紹介された「鶏ちゃん」 激うま鶏ちゃんとされる岐阜県の最強スタミナ料理はキャベツと特製味噌の合わせタレで炒めた物です。 シンプルかつ料理方法も簡単そうだった…

自家製梅酒 10年熟成

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 梅酒を作り出してから13年。 昨日は10年物の梅酒を飲んで見ました。 見た目は写真よりもう少し黒っぽいのです。味はまったりで美味しいです。 梅の実がしっかりと浸かっていて、肉厚で濃厚、お酒…

子供服リメイクで思い出を大切に

今週のお題「大切な人へ」 ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 大切な人 私の場合は家族です。 子供の成長は嬉しいけれど、その分子供服はすぐに着れなくなってしまいます(T_T) 子供のお気に入りの服ってなかなか捨てれなくて、けれど取…

取るだけの「育休」になってませんか?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 先日職場の男性が「育休」を取られました。 そこで夫の「育休」について話題があがりました。 ~60代、50代、40代、30代の主婦達の会話です~ 60代:「うちの所は自分の事何にも出来へんか…

見た目スッキリ!便利な薄型ハンガーラック

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 お出かけ前のコートや帽子、日傘等々…皆さんはどうしてますか? シンプル大好きな私は玄関先に薄型ハンガーラックを使用しています。 奥行きわずか18センチのスリムタイプの収納ハンガー。壁面収納…

ソアリンファンタスティック・フライト初心者でどんなアトラクションか気になる人へ

早いもので娘と2人ディズニー旅行から約2か月経とうとしています。 その間本当に色々あって、バタバタしていました。 いつも中途半端で終わる私ですが、途中まで書いていたディズニーでの記事を全て最後まで書いてしまおうと思います。 私はディズニーへは…

診察室でお医者さんが患者さんに毎回言う事

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 病院で勤務してた時のお医者さんと患者さんの会話。 お医者さんが毎回ほぼ全員の患者さんに伝えていること。 医師「ウイルスに効く薬はないですからねぇ」 患者「どうすれば風邪早く治りますか?」 医…

ストレスチェック

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 日々生活してるとストレス、溜まりますよね( ;∀;) どうやって発散してますか? 今日はストレスについて書いてみたいと思います。 ストレスって何だろう? ストレスの罪とストレスの功 ストレスを受…

【宇宙食ってどんな味?】宇宙食が買える!大阪市立科学館

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 大阪市立科学館に行った息子がお土産に宇宙食を買ってきてくれました。 宇宙食ってどんな味だろう?っと思っていたので嬉しいです(*^^)v お土産に貰ったのはチョコレートケーキ味 値段は550円(税…

ベートーヴェンなぜ愛される?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ベートーヴェンの曲は好きですか? ベートーヴェンは1770年12月、ドイツ西部の都市ボンに生まれました。 2020年は生誕250年の節目の年にあたります。 20代初めに現在のオーストリアの…

中小への就職、その時親は?

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 気に入った新聞記事を切り抜いていた時期がありました。 この記事は2015年の新聞記事になります。 新卒学生の就職先企業を規模別に調べると、従業員数1000人以上の大手に入れた人は、近年だと…

どうする?10代のネット依存

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 日常生活に支障を来すほどインターネットやゲームにのめり込む子供や若者が増えているとの事。 我が家にもティーンエイジャーの息子と娘がおり、10代のネット依存について興味深い記事がありました…

友チョコ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 バレンタインデーの季節、店内では数多くのチョコレートが陳列されてます。 私の時代にはなかった「友チョコ」「義理チョコ」というのがありますが、皆さんはどうされてますか? 義理チョコ 友チョコ …

働く理由、モチベーションアップ

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 就職活動中の方に「どんな仕事をしたいですか?」と尋ねたら 「正社員になるためのつなぎ」と返事が返ってくる事があるそうです。 また、せっかく就職したのにすぐ辞めてしまうその方に理由を聞くと …

不登校と転校

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 娘のクラスメートは色々あって不登校になり転校されたそうです。 幼稚園の頃からのお友達でもあり、娘は寂しそうでした。 家を訪ねたり手紙を書いたり娘は出来る限りの事はしていたと思います。 紀の…

教育の質を確保できるか

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 昨年、興味深い新聞記事があったのでここで紹介したいと思います。 教員採用試験で、公立小学校教員の倍率が全国平均で過去最高の2.8倍となった。 新潟県の1.2倍を始め、2倍を切る自治体も12…

Life is a highway

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 学生の頃車の免許を取り、友人達とのドライブで聞いていた曲です。 当時の私に言いたい。もっとこの曲の内容を良く考えて。。 (当時は何も考えず楽しければそれでいいみたいなノリで毎日暮らしていま…

再就職の為の面接を受ける前に

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 早期に再就職を実現するために、転職をチャンスと前向きに捉え自分を知る事が大切だと思います。 自らの能力を最大限にアピールする為にはどうすればいいのか、考えたいと思います。 自分を知る (1…

再就職活動の進め方

ガネしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 私は転職を考えています。 今後どうしていくか再就職活動の準備等を考えていきたいと思います。 現在転職を考えておられる方にも参考になればと思います。 面接に向けての心構え・重要なポイント (1…