ガネしゃん

「人生に悔いはない」生き方がしたい主婦です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

父75歳にして…

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 6月に後期高齢者となった父。 趣味の山登りをしていたら、山登り仲間か出来、山繋がりで声をかけて頂き、色々とボランティア活動をしてきた父。 ボランティアだけでも社会と繋がり喜んでいたら、少し…

食欲の秋

今週のお題「○○の秋」 がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 食欲は年中衰えることなくあるのですが、ダイエットもせねばと少ししか食べなくても体重は全く落ちる事なく( ゚Д゚)正直に身体に肉がついていきます (な、なんで~???) 1キロ…

新しい財布

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 ずっと欲しかった財布を購入しました。 行く先々のお店で色んな財布を見ましたが、気に入った財布がなく(手触り、価格、使いやすさ、デザイン)ようやく見つけた財布です。 [ダコタ] 長財布 L字ファ…

いまどき、年金モデルが「専業主婦」って....

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 9月24日の毎日新聞の記事で年金モデル「専業主婦」の謎という記事がありました。 厚生労働省が公表した公的年金の財政検証結果でモデル世帯を「40年間会社勤めした夫と専業主婦の妻」と設定してい…

天職

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 昨日、仕事を引退されて田舎で自家菜園されている方のお家へお邪魔し、仕事も含めて今後ライフスタイルをどうしていきたいのか、人生経験豊富な方のアドバイスを受けてきました。 話の中で「天職」と…

部活

今週のお題「部活」 がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 小学生の頃から習字を習っていたのもあり、部活は「書道部」でした。 「習字」と「書道」の違い、知ってますか??? 「習字」は字の通り、字を習うこと。 正しい筆順でバランス良…

ブログのアクセス

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 以前にも書きましたが、私がブログを書く理由は文章が上手くなりたいのと、思いを伝えるメーッセージのツールとして利用しています。 ブログを書き始めて4か月になりますが、毎日書き続けています。 …

業務用のお菓子【濃厚チョコレートケーキ】

がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 毎週末に飲む「コーヒーのあて」のお菓子を紹介します。 コーヒーにはやはり、あてがないとダメなんです。 お菓子は業務用に売ってる濃厚チョコレートケーキです。 500グラム入っていて、価格は2…

奥が深すぎるコーヒー

おはようございます。がねしゃんです。いつも見て頂きありがとうございます。 コーヒーを美味しく飲みたいという強い気持ちから、夫がコーヒーについて独学でコーヒーの美味しさを追求し始め、私は週末美味しくコーヒーを頂いています。 コーヒーにいえる事…

経世済民術(けいせいさいみんじゅつ)

我が家は毎日新聞を購読しています。 土曜日の朝刊に連載される「よこたしぎ」さんの挿絵マンガ「経世済民術」が好きで2017年から切り取っています。 挿絵1つで今の日本の出来事を上手く表現されていて、切り抜きを見て「そうやったなぁ」っと読み返していま…

理想の老後

今週のお題「理想の老後」 人生を80年とすると折り返し地点を過ぎ、老後を考える年になってきています。 私の理想の老後は両親の様に過ごしたいです。 父は一生懸命働いてきて、孫にも恵まれ、山登りの趣味があり、人生を謳歌しているように思います。 母…

夏を振り返る

今週のお題「夏を振り返る」 令和の夏をどう過ごしたのかと考えてみたら、、 自身のやりたい事をしつつ、子供達のサポートをメインにしていた夏でした。 サポートといっても、口を出すのではなく、毎日の送迎や子供達の決めた事や日々あった出来事の報告を受…

押し入れのビフォーアフター

今週のお題「わたしの自由研究」 自由研究ではありませんが、学生の頃、夏休みに押し入れの大改造を計画&実行しました。当時の押し入れは押し込み所でなにかあると、全部押し込みながら、物を詰めてる状態でした。 物を探すのも一苦労だし、なだれのように…